初めてのアルバイトなどで、自分の力で稼いだお金を手にしたときはとてもうれしいものですよね。そんな給料で何を買ったのかを覚えていますか?
@myyk2427さんは「ちょっとだけ自慢させてください」と、息子さんが初めてのアルバイトで財布を買ってくれたことをThreadsに投稿すると「優しい息子さん」「泣いちゃった」「一生の宝物ですね」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
そこで@myyk2427さんに話を聞きました。
お財布を買ってくれた息子さん。そして、その日の言葉に…
息子さんはゲームが好きで、高校に入るとアルバイトを始めます。目的はゲームのためでしたが、親としては「自分で稼いで社会勉強してほしい」「車の免許代も少しは自分で出してほしい」という思いからでした。
そんなある日、@myyk2427さんの財布のチャックが壊れてしまいます。息子さんが「買わないの?」と尋ねると「まだ買わない」と答えた@myyk2427さん。
すると息子さんは「バイト代が入ったら財布を買ってあげるよ」と言い、本当にプレゼントしてくれたのです。


お財布をくれたその日の夜、息子さんは「バイトは長い休みに稼げるってわかった!だから、また買ってあげるよ!」と言ってくれたとのこと。
「なんでそこまでしてくれるの?」と聞くと、息子さんは「恩返し。育ててくれた恩返しだよ」と答えたそうです。
「さすがに泣けた」と@myyk2427さんは話していました。
産声以降は泣かない赤ちゃんだった
息子さんは@myyk2427さんのお腹にいるとき、9ヶ月後半からなかなか大きくならず、心拍が弱く「帝王切開の可能性があるので明日から入院してください」と告げられましたが、検査後に帰宅するとその日のうちに陣痛がきて生まれたそうです。
しかし、生まれて以降は泣かず、とても弱々しく、体重も2000g前半。さらに、肋骨が浮き出るほど細かったといいます。
医療処置のおかげで、息子さんは1ヶ月で退院できました。お世話になった医療従事者の姿を見て、@myyk2427さんは恩返しの思いから「息子に医療の道へ進んでほしい」と願うようになりました。
幼いころからその出来事を話しているうちに、息子さん自身も「看護師になる」と口にするようになります。今後は看護師の専門学校へ進学する予定です。
幼いころの息子さんはやんちゃでしたが、意外と冷静で達観した一面もありました。@myyk2427さんは「私の悪いところをズバリ指摘してきて、ぐうの音も出ないこともありました」と笑います。
反抗期には激しく言い合うこともありましたが、高校進学後は穏やかになり、親子で共に成長できたといいます。
怒りつつも手作りご飯で愛を伝える
投稿にたくさんの「いいね」やコメントが寄せられたことについて、@myyk2427さんは「皆さんから息子や育て方を褒めてもらいますが、恥ずかしながら、実際は『叱らない育児』とは真逆で、よく怒って育てていました。しかし、どんなに怒ってもご飯は手作りで愛情を込めて作っています」と語ります。

お母さんの壊れた財布を見かけて、アルバイトの給料で買ってくれた息子さん。さらに「恩返し」という言葉に涙が出ます。お母さんにとっても息子さんにとっても、一生忘れられない大切な出来事になりましたね。

