よちよちと歩いてくる次男くんを抱きしめる長女さん。ママ(@fumi645)さんが、姉弟の微笑ましい様子をTikTokに投稿すると「すごい!それに可愛い」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
ママさんに話を聞きました。
次男くんの初歩きに全身で喜びを表現する長女さん
撮影当時、長女さんは中学3年生の14歳、次男くんは生後11ヶ月でした。

動画は、次男くんが長女さんに向かってよちよち歩く、初めての姿から始まります。
たどり着いた瞬間、長女さんは「きゃー」と歓喜の声を上げ、ぎゅっと抱きしめました。

「『初めて歩く姿を見て嬉しかったのはもちろんですが、次男の笑顔で抱きつく姿や、長女の喜ぶ様子がとても可愛かった」とママさん。
長女さんは、その後も「すごいねー、歩けたねー」とずっと次男くんに話しかけていたそうです。
社交的な長女さん、おっとりタイプの次男くん
ママさんの子どもたちは4人きょうだい。
動画に出ていた長女さんは現在20歳、次男くんは7歳です。
そして、2人の間に15歳の長男くん、13歳の次女さんがいます。
ママさんは「みんな仲がいいですし、年の離れた次男をとても可愛がっています。とりわけ長女は溺愛状態で『愛おしい』が口癖です」と話してくれました。

長女さんの性格は「明るく優しく社交的。すぐに友達を作れるタイプ」なのだそう。
「困っている人を見かけると、知らない人であっても、恥ずかしがらずに声をかけます。子ども好きで、赤ちゃん連れの親子には『かわいいですね』と自然に話しかけるんです」とのことでした。

一方の次男くんは末っ子気質でおっとりしており、長女さんに似て優しいといいます。
ゲームでママさんが負けて泣きまねをすると「じゃあ、ママが勝ったってことでいいよ」と言うとのこと。
学校でも、悔しがる友達には勝ちを譲り「相手が楽しいなら、負けてあげればみんな楽しくなるでしょ」という考えを持っています。
まるで小さなお母さんのような長女さん
長女さんは次男くんの幼稚園の卒園式や小学校の入学式、授業参観にも顔を出すため、クラスメイトから「お母さんなの?」とよく間違えられるそうです。

また、次男くんの幼稚園時代、映画館での行事に保護者は参加しませんでしたが、長女さんは気になり様子を見に行き、園児に「なんでお姉ちゃんがいるの?」と声をかけられたのだとか。偶然を装ったものの、長女さんの次男くんへの溺愛は先生方に知られており、事情はバレていたようです。

現在、あるアニメキャラクターが好きな長女さんは、作中のデュエット曲を次男くんに教え込んで、2人で歌ったり踊ったりしているといいます。
今後について、ママさんは「4人ともみんな明るく元気に育ってくれて本当に幸せです。それぞれ将来の夢を見つけて人生を楽しんでほしいと心から願っています」と語りました。
家族愛が画面から飛び出してきそうな今回の動画。
これからも、4人きょうだいの温かく賑やかな日々が続いていくことでしょう。
