黙々と遊ぶお子さんが、知らない間に超大作を完成させていたことはありませんか?
@yoshiyoshi.haruさんが、息子さんが忠実に再現した“あるもの”の写真をThreadsに投稿すると「観察力が素晴らしい」「忠実再現」「子どもってすごい」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
@yoshiyoshi.haruさんに話を聞きました。
ブロックとトミカを組み合わせて…

今回話題になっていたのは、4歳の息子さんがブロックで再現したという“商業施設の駐車場”の写真。
積み重ねたブロックや薄いブロックで空間を作り、屋上を含む3階建ての立体駐車場が完成しています。
息子さんは普段からブロックで立体作品を作っているのか聞いてみると、@yoshiyoshi.haruさんは「最近は他の遊びをすることも増えてブロックの頻度が減っていましたが、ブロックやトミカなどを組み合わせて立体物を作る遊びをしています」と回答。
駅や家、病院など、さまざまな立体物を作るといいます。
「小さな頃から車や乗り物が好きで、よくトミカを並べて遊んでいました」と、過去の遊び方についても教えてくれました。
今回の作品について「ここまで大きな立体駐車場を作ったのは初めてだったかと思います」と話す@yoshiyoshi.haruさん。
立体駐車場の制作に至った経緯を聞くと「数日前にたまたま行った商業施設の駐車場がとても混んでいて、印象的だったようです」と、エピソードを話してくれました。
完成したと思いきや…
今回の投稿には続きがあり…。
「崩落しそうな3階が改善されてた!!!車もまた少し増えてる」という文章とともに、当初よりバランスが整った様子の作品写真が投稿されています。

実はこのとき、@yoshiyoshi.haruさんは家事や娘さんのお世話をしていたそう。
息子さんが一人で黙々と作って遊んでおり、アドバイスや手伝いはほとんどしていないと話します。
「ここが落ちそうでやだ」と言う息子さんに「柱を増やしたらどう?」と伝えると、自分で直していたというエピソードを語ってくれました。
立体駐車場を再現する息子さんに対して「何かに集中している時は基本そっとしておいているので、気づいたら大きな駐車場ができていてとても驚きました!柱や入り口、車が所狭しと並んでいるところなど、よく再現できているなぁと感心しました」と@yoshiyoshi.haruさん。
また、投稿に多くの反応が寄せられたことには「とても驚きました。息子のアイデアや作品をたくさん褒めていただき、とても嬉しかったです」と、素直な気持ちを語ってくれました。
今後も、素敵な作品を披露してくれるであろう息子さんに期待が高まりますね。
