から揚げや卵焼き、煮物など、お弁当にはさまざまなおかずが詰まっており、好みのおかずがある人もいるでしょう。
@naoki.shinyoさんが、お孫さんのために作ったお弁当をThreadsに投稿し、話題になっています。
お孫さんたちへのお弁当について、@naoki.shinyoさんに話を聞きました。
お孫さんのための「じいじ弁当」
@naoki.shinyoさんがお孫さんたちのために作ったのは、動物のかわいらしいおにぎりが入った彩り豊かなお弁当。エビフライやナポリタン、ウインナーなど、子どもが好きそうなおかずが詰められています。
@naoki.shinyoさんがキャラ弁を作るときにかける時間は、30分から60分ほど。キャラクターやおかずの種類によって変わるとのこと。
キャラ弁を作るときには、目の位置や大きさで印象が変わるため、特にこだわっているといいます。

お弁当作り歴30年の腕前
55歳で2人のお孫さんがいる@naoki.shinyoさんは、料理が趣味で、家にいるときには必ず台所に立っています。
初めて包丁を握ったのは、魚を釣ってきて捌いて刺身にした12歳の頃。それから本格的に料理を始めたのは、結婚した21歳頃からです。

娘さんと息子さんのお弁当を、保育園から高校卒業まで毎回作っていたといいます。
@naoki.shinyoさんは、当時はあまりなかったキャラ弁を30年ほど前から作っており、必然的にお孫さんのお弁当も作るようになったのだとか。
お弁当作りについて「クオリティーは低いですが、孫が喜んでくれるとまた頑張って新しいキャラクターを作ろうと思います」と話しています。

お祝いオードブルも手作り
@naoki.shinyoさんは、お弁当のほかにも、お孫さんの小学校入学と幼稚園の入園のお祝いのためにオードブルを作ったことも。見た目も味も良いオードブルは、喜んでもらえたことでしょう。

お孫さんと流しそうめんを楽しむなど、家族と一緒に料理を楽しむ様子が伝わります。
料理上手なおじいちゃんは、お孫さんたちの自慢でしょう。
これからも、お孫さんたちと一緒に楽しむおいしい食事が楽しみですね。

