我が子のセンスに驚かされることって、ありますよね…!
@4528.spring_s_iさんが、2歳の息子さんと自分、それぞれがデコレーションしたスマホケースの比較写真をThreadsに投稿すると「めちゃくちゃ才能ある」「え、2歳でこのセンス?」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
今回、投稿者であるママさんに、話を聞きました。
きっかけは「1ヶ月待ち」のスマホケース
話題のスマホケースが生まれた経緯は、偶然の出来事からでした。
「新しいスマホに買い替えましたが、欲しいケースは1ヶ月待ち。届くまでの間は100円ショップのケースを使おうと思いました。流行りのケースが欲しかったのですが、合うサイズが売っていなかったんです。泣く泣く、ただの透明ケースを手に取りました」
そのままでは寂しいと感じたママさんは、シール貼りがマイブームになっている2歳の息子さんにデコレーションを頼むことにしたそうです。
「息子は紫と青が好きですが、青いシールはなかったので、よく見かけるピンクと紫を選びました」と話します。
制作時間は約1時間。
「大きいシールから貼っていこうか」と貼り方を教えながら、親子でデコレーションを楽しんだといいます。


「一番小さいシールはまだ指が上手く使えないらしく難しそうだったので、何個か手伝いました。もちろん息子が『こっちに貼る』と指示を出し、私はそれを実行する係です」と、微笑ましい制作秘話も明かしてくれました。
「え、うちの息子って結構すごい?」SNSの反響に驚き
完成した息子さんの作品を見て、ママさんは当初「上手にできてるなぁ」とだけ思っていたそうです。
しかし、投稿に寄せられた多くのコメントを見て、その認識は大きく変わりました。

「皆さんのコメントを読んで『確かにそうだな。え、うちの息子って結構すごい?』と思いました」と話します。
花やストーンの配置など、プロ顔負けのバランス感覚と色使いに多くの人が魅了されました。
息子さんがデコレーションをしたのは今回が初めてで「たまたまの出来事でしたが、これを機にいろいろ挑戦してもらおうかなと思っています」と、ママさんは今後の創作にも期待を寄せています。
優しいお兄ちゃんへ「息子らしい“世界観”を全開で」
息子さんの性格について、ママさんは「とても優しい子」だと語ります。

「泣いている次男にいち早く駆け寄って胸をトントンしてくれます。友達から『1個ちょうだい』と言われると、大好きなお菓子でもためらいなく分けてくれます。保育園の先生からも“優しい子”と言われています」
その一方で「よく食べ、よく寝て、よく遊び、よく泣く普通の2歳児です」と、普段の様子も語ってくれました。
今後については「好きなものを全力で好きと言える子であってほしい。息子らしい“世界観”を全開で生きてほしい」と、願いを話してくれたママさん。


偶然から生まれた2歳のアーティストの作品は、多くの人の心を掴みました。
今後も、息子さんがどんな世界観を見せてくれるのか、楽しみですね。
