小さな子どもは、大人が思いもよらないものに夢中になることがありますよね。そんな子どものために、ママさんが作ったのは斬新なアイデアが光る一品でした。その一部始終がTikTokに投稿されると「斬新w」「天才」「吹きましたw」などのコメントが寄せられ話題となっています。
今回は、この動画の投稿者である@_knll0528さんに話を聞きました。
“タグ”好きな娘のために手作りで
今回の動画が撮影されたのは、娘さんが生後5ヶ月の頃。
投稿者さんによると「色々なことに興味がある女の子」で、とくに商品のタグに興味津々なのだとか。
その姿を見て「だったらタグを集めてあげよう」と考えた投稿者さん。

タオルに複数の商品のタグを縫い付けたオリジナルのおもちゃを制作することにしました。
作業自体は15分ほどで完成したとのことですが、実際にはパジャマや不要になった服を探し、さまざまな種類のタグを揃えるのに時間がかかったそうです。
渡した後の娘の反応
こうして完成した“タグだらけタオル”は、娘さんにとって大のお気に入りに。
渡した当時からずっと夢中になって遊び、現在11ヶ月になった今も変わらず愛用しているといいます。

母親にとっても「手作りしてよかった」と思える一品になったといいます。
何気ない日常の工夫が、娘さんにとって安心感のある遊び道具となり、長く使い続けられているというのは微笑ましいですね。

SNSで広がった共感と反響
このアイデアをSNSに投稿すると、投稿のコメント欄には多くの反響が寄せられていました。
もともとはInstagramやThreadsに載せていたものの、TikTokに投稿してみたところ多くのコメントが集まったといいます。
そんな反響を受けて、投稿者さんは「色々な反応があって面白かったです」と話してくれました。

身近なものを工夫して生まれた“タグだらけタオル”は、娘さんにとって特別なおもちゃとなり、SNSでも多くの共感を呼びました。
これからも娘さんの成長とともに、投稿者さんには子育ての中での柔軟な発想が生まれることでしょう。

