祖父母と孫が一緒に過ごす様子は、見ていて微笑ましいもの。ときには思わずクスッと笑ってしまうような場面もあるでしょう。
@kmt_723さんが、93歳のおじいちゃんと、ひ孫にあたる娘さんの様子をTikTokに投稿すると「秒で吹いた」「これは怖いかも」「期待しちゃった」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
このときの様子について、ママさんに話を聞きました。
ひいおじいちゃんとひ孫の微笑ましいやりとり
ママさんの実家で、子ども2人とお父さん、お母さん、妹さん、おじいちゃんの7人で夕飯を食べていたときのこと。おじいちゃんは夕食を一番に食べ終わり、リビングのソファに移動しました。
しばらくするといびきが聞こえてきたので、また寝ているのかと思いリビングを見ると、驚きの光景が…。


なんと、眠っているおじいちゃんの入れ歯が動いていたのです。
「え?ちょっと待って、入れ歯が動いてる!」と、あまりにもおもしろい光景をその場にいた全員に伝えると、笑いの嵐。

おじいちゃんのハプニングに、ひ孫も驚き
当時1歳だった娘さんは、その騒ぎの状況が理解できず、おじいちゃんのところに駆け寄って状況を確認することに。
おじいちゃんを見ても歯が動いているのが分からず、怖くて部屋の隅へ逃げてしまいました。

「子どもからしたら怖いですよね(笑)」とママさん。普段と様子の違うおじいちゃんに、娘さんも驚いてしまったのかもしれませんね。
ママさんは「こんな奇跡のような場面に出くわすことは二度とない」と思い、すぐ動画を回したといいます。
「娘の反応と祖父の間抜けな姿が相まって、おもしろいのと可愛いのとで、とってもほっこりしました」と当時の様子について教えてくれました。

このあと、しばらくみんなで笑いながら眺めていたところ、騒がしかったのか目を覚ましたおじいちゃん。
「なんじゃい?」と言いながらポカーンとしており「そんな様子もまた可愛かったです」とママさんは話していました。
優しいおじいちゃん
ママさんからみたおじいちゃんは「家族思いの優しい人」。
おじいちゃんとおばあちゃんは、自然体で周りを楽しませてくれる、不思議な力を持った家族のムードメーカーでした。
昔は頑固なところがあったといいますが、ママさんのお子さんが生まれてからは、毎週実家に連れて行くことを心待ちにしてくれていたとのこと。老眼鏡をかけて、カタコトで絵本を読んでくれたり、慣れないおもちゃであぁでもないこうでもないと言いながら一緒に遊んでくれたり、ご飯を早く食べ終えて子どもをあやしてくれたそうです。
子どもとおじいちゃんが触れ合う姿に、いつもみんなほっこりしていたといいます。
そんなおじいちゃんについて「今は亡き祖父ですが、この動画はそんな祖父との忘れられない思い出の一つで、祖父のいたあの頃を思いだせる大事な動画です」と、ママさんは語ってくれました。
優しいおじいちゃんとの楽しい思い出は、いつまでもママさんの心に残り続けるでしょう。見るだけで心がほっこりする、素敵な動画でした。

