毛糸や布を使ってハンドメイドを楽しむ人は少なくありません。手作りの作品には、既製品にはない温かみや味わいがありますよね。
@mdtwin_tuu.naaさんが、100円ショップの毛糸で作ったラグをThreadsに投稿すると「めちゃくちゃかわいい」「素敵です」などのコメントが寄せられ話題になっています。
作品について、ママさんに話を聞きました。
100円ショップの毛糸で作ったラグ

ママさんは100円ショップで買った毛糸を使って、ラグを作りました。
おうちには和室がなく、ラグなども敷いてなかったため「子どもたちがリラックスできる場所を」と思っていたママさん。夏休み期間で自分があまり出かけられなくなると思い、少しずつ編もうと制作に取り掛かったそうです。

100円ショップの毛糸を選んだ理由は「とにかく手頃で、どこにでもあるから」と話すママさん。昔は手芸店や専門店の方が品揃えやコスパも良いため、よく行っていたといいますが、現在は100円ショップのほうが行きやすいそうです。
娘さん4人を連れてスーパーに寄り、日用品や文具を買うついでに、100円ショップで毛糸を購入しているとのこと。
ラグを編んでいたのは、主に娘さんたちが夜寝たあとでした。また、下の娘さんたちがお昼寝をしている間に取り組むことも。上の娘さんたちは編み物に興味をもっているため、お茶を飲んだりアニメを観たりしながら一緒に編んだこともあるそうですよ。

ラグが完成すると、娘さんたちは取り合いが始まるほどでした。サラサラで触り心地が良い糸だったので「気持ちいい」と、娘さんたち4人はいつも小さい円の中で転がっているんだとか。
そんなラグのこだわりポイントについて「アンティーク調のインテリアを集めるのが趣味で、グリーンに統一した部屋の雰囲気に溶け込むよう、一段編むごとに設置場所に置いてみました。ラフになりすぎず、あまり甘くなりすぎず、模様を変えて編みました」と教えてくれました。

現在は、誕生日を迎える娘さんのプレゼントに、バイオリンの模様が入ったレッスンバッグと、レース糸のニットを編んでいるというママさん。
「夏が終わる前にカーディガンも編みたいと思っていますが、バッグや巾着など編み途中のものもあるので、仕上げたいです」と話していました。
とても素敵なラグが仕上がりましたね。レッスンバッグやニットが完成したら、娘さんたちも大喜びでしょう。

