まだ夢の余韻が残る寝起きのひととき。家族を気にかけるお姉ちゃんのおしゃべりは、幸せな気持ちにさせてくれました。
ママ(@u_chan.k0815)さんが、仲良し姉弟の朝の風景をTikTokに投稿すると「お姉さんモード起動」「尊い」「可愛すぎるーー」「まだまだ自分もちっこいのに」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
ママさんに話を聞きました。
お姉ちゃんの寝起きがガラリと一変
動画は、当時1歳10ヶ月のお姉ちゃんが、生後7ヶ月の弟くんに起こされるところから始まります。
目を覚ますと「はいはいしてる」「危ないよ!」と、すぐに弟くんのことを気にかけるお姉ちゃん。

続けて「パパ会社?」「じじ会社?」「みんな会社?」「ママだけ?」と、あくびをしながら、まだ眠そうな表情でママさんに話しかけます。そして、弟くんのじゃれ合いに、楽しそうに応える姿も見られました。

ママさんによると、以前のお姉ちゃんは「びっくりするくらい寝起きが悪くて、5〜10分泣き続けるのが当たり前」だったとのこと。
けれど、弟くんが生まれてからは、毎朝起きるとすぐに弟を探して、おしゃべりするようになったそうです。

ママさんは「お話しするお姉ちゃんがとにかく可愛くて、毎日ほっこり癒されています」と目を細めていました。
弟くんをいつも気遣う“小さなママ”
お姉ちゃんの弟くんへの愛は、生まれた直後から感じていたというママさん。

寝ている弟くんを「抱っこする」と言ったり、授乳するママさんの真似をして自分の服をめくったり、哺乳瓶でミルクをあげたり、オムツ替えまでしたりと「とにかく何でも同じことをやりたがっていました」と振り返ります。

最近では、子育て支援センターに行けば、自分が遊ぶ前に弟くん用のベビーバウンサー(揺れるイス)やおもちゃを持ってくるなど、常に弟くん優先で動くのだとか。
まるで“小さなママさん”のような面倒見の良さに、ママさんも「本当に助かっていますし、愛が強いなぁと思います」と感心しきりの様子です。
常に互いを優しく思いやり、助け合いながら成長して
今後については「ずっと今のまま、愛情いっぱいの仲良し姉弟でいてほしいです。常に互いを優しく思いやり、助け合いながら成長してくれたら」と願いを語りました。

眠そうな目をこすりながら、弟くんやママさんに話しかけるお姉ちゃんに、多くの人がほっこりした今回の投稿。
これからも、2人の微笑ましいやりとりが私たちを癒してくれることでしょう。
