スイカの切り方「こんな方法があったのか」スイカの食べやすい切り方に驚き! ライフハック投稿者に話を聞いた

スイカの切り方「こんな方法があったのか」スイカの食べやすい切り方に驚き! ライフハック投稿者に話を聞いた
スイカの切り方2選!(@mican_kurashiさんより提供)

夏の定番フルーツといえば、やっぱりスイカ。でも“食べにくさ”や“種の取りづらさ”に悩んだ経験は、誰しも一度はあるのではないでしょうか?そんな悩みを一気に解消する、ちょっとした切り方の工夫を紹介した動画がYouTubeで話題となっているようです。

投稿者である@mican_kurashiさんに話を聞きました。

スイカの“種問題”を解決したかった

動画を投稿したのは、ライフハック系の発信で注目を集めている@mican_kurashiさん。
今回の切り方動画を作成したきっかけは“ちょっとしたスイカの食べにくさ”を見たことだったといいます。

「私は、母が育てたスイカを妊娠中によく食べていました。生まれた息子もスイカが大好きなのですが、スイカに種があると急に食べる気をなくしてしまい、種のない部分ばかりを一生懸命探して食べている姿が気になっていました」

半玉をV字にカットすると…(@mican_kurashiさんより提供)

そんなときに出会ったのが動画で紹介している「Y字切り」や「V字切り」というちょっと工夫されたカット方法。

これらの方法では、種が集中する部分を避けたり取りやすくなったりするため、紙コップに入れて出すと「息子のお友達が遊びに来たときにも、とても喜ばれました」と手も汚れにくくて大好評。

種が表面に出て取りやすい!(@mican_kurashiさんより提供)

スティック状に切ると片付けもラクに

そして投稿者さんがオススメする切り方は“スティック状に切る方法”だそうです。

「手や口が汚れにくくなり、お皿の汚れも減ったので、後片づけもぐっとラクになりました」とのこと。

表側からマスの目状にカットすると…(@mican_kurashiさんより提供)

毎日の「ちょっとした発見」をママたちに届けたい

投稿者さんのチャンネルでは、スイカの切り方だけでなく、暮らしに役立つさまざまなライフハックが紹介されています。
発信を始めた理由は「効率よく、快適に暮らしたい」という思いから。

「家事の効率を上げるためにいろいろ試してみたら、びっくりするような技がたくさん見つかりました。同じように毎日を頑張っているママさんたちに役立ててもらえたらと思い、発信しています」

スティック状で食べやすく!(@mican_kurashiさんより提供)

中でも特に反響が大きかったのは「焼かないクレープ」の投稿。
「子どもと一緒に作ったのですが、フォロワーさんから『作りたくなった!』『作ってみます!』というコメントが届いて、動画を作ってよかったと実感しました」と投稿者さん。

スイカの切り方ひとつで、子どもも大人も“もっと楽しく、快適に”夏を楽しめる。同じ悩みを持つ誰かにとっての「解決のヒント」となり、また日々の暮らしの中にちょっとしたワクワクを届ける存在にもなっているようです。

この記事の写真一覧はこちら