せっかく子どもに可愛い服を着せたのに、食べこぼしや泥んこ遊び、絵の具がついて台無しに…。@ebimayo_mamaさんが、頑固な汚れに挑んだビフォーアフターの神業をThreadsに投稿すると「早速試してみます」「こんなに綺麗に落ちるんですね」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
@ebimayo_mamaさんに話を聞きました。
泥や絵の具の頑固な汚れが…
1歳9ヶ月の娘さんは、活発な女の子。元気に遊ぶ姿を見るのがうれしい一方、@ebimayo_mamaさんにはある悩みがありました。
それは、お気に入りの可愛い洋服を着せても、すぐに汚してしまうこと。そこで、SNSで知った外国製の酸素系漂白剤を試してみました。

汚れ知らずの子育てライフを応援!
まず、1つめの画像は、泥だらけのズボン。全体的に大きな泥のシミが付いています。

しかし、洗濯の神業で真っ白に!まるで新品のような輝きを取り戻しました。

続いて挑戦したのは、保育園で色水遊びをしたときに付いた、絵の具汚れです。レモン柄のセットアップは、飛び散った絵の具で散々な様子に…。

こちらも、洗濯技を駆使して、見事に汚れを撃退!赤や青の絵の具のシミもすっかり落ちました。
このときの様子をThreadsに投稿すると、2万件もの「いいね」が押され「試してみたい」という人が続出。
「こんなにたくさんの方に投稿を見ていただけると思っていなかったのでびっくりしました」と@ebimayo_mamaさん。多くの人の役に立つことができ、うれしかったそうです。
洗濯の天才の神業とは
頑固なシミ汚れを落とすために使ったのは、ネット通販で購入できる外国製の酸素系漂白剤。それを40度ぐらいのお湯に多めに入れて溶かし、押し洗い、お湯を変えて押し洗いを繰り返すのだとか。
3回ほど繰り返し、汚れの色が出なくなったら、洗濯機に入れて、普段通りに洗濯するだけ。手洗いにかける時間は10分ほどでした。

ほかにも、数多くの育児に関するお役立ち情報を発信している@ebimayo_mamaさん。投稿を始めた理由は、育児グッズに毎月かなり費用をかけてきた経験を生かし、“本当に良かった”と思ったものを、紹介したいと思ったからだそうです。
ワンオペでのテーマパークや飛行機など、多くの経験を重ねたなかで、同じような育児の不安や心配事を抱える人の気持ちが、少しでも軽くなるような投稿を続けていきたいのだとか。

小さな悩みを共有し、一緒に乗り越えるプラットフォームの存在は、とても頼もしい存在ですね。
