お義母さんとの関係は人それぞれ。同居をしていたり頻繁に会ったりしている人もいれば、遠くに住んでいてなかなか会えないという人もいるでしょう。@cokko_ikujiさんが、お義母さんから毎週木曜日に届く“LINEのメッセージ”をThreadsに投稿すると「目からウロコ」「わかってらっしゃる〜!」「最高です!」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
お義母さんとの関係について、@cokko_ikujiさんに話を聞きました。
毎週木曜日にくるメッセージ

「我が家の義母、最高!」という気持ちを、改めて言葉にしたくなった@cokko_ikujiさんは、お義母さんとのLINEを投稿することにしました。
「SNSでは義母との関係性に悩む声や義母への批判を多く見かけるなかで、我が家のような形もあることを知ってもらいたいと思いました」と@cokko_ikujiさん。
お義母さんからは、毎週木曜日に「おかず取りにきてもらえますか?」とメッセージが届きます。
あるときから、お義母さんは毎週木曜日にタッパーに詰まった数種類のおかずを必ず作ってくれるようになりました。@cokko_ikujiさんがなぜ毎週木曜日なのかと聞いたところ「木曜日ぐらいが1番疲れてるでしょ?」との返答が。
また、お義母さん自身も木曜日は比較的予定がないとのことで、自然と今の形になったそうです。
忙しい日々のなかで救われた、心のこもったおかず
おかずを作ってくれるようになったお義母さんに「心からありがたく思っています。復帰後の精神的にも余裕がないなかで、ご飯のことを考えなくてもいい日があるというだけで本当に救われました。」と@cokko_ikujiさん。
しかし、@cokko_ikujiさんが職場復帰したばかりの頃は、お義母さんから「こんな小さいのに保育園、大丈夫なの?」「そんな朝早くから預けてるの?」と言われたことも。
当時は「ほっといてよ…」と思ったこともあったそうですが、今では「義母が気にかけてくれているというのも感じられ支えになっています」と話してくれました。
お義母さんの手料理で特に好きなのは「鶏のからあげとポテト」。子どもたちも大好物で、から揚げのときは必ずポテトがセットだそうです。@cokko_ikujiさんは揚げ物をあまり作らないため、とても助かっているといいます。
副菜では「肉じゃが」がご飯によく合い「餃子」はニンニクなしで野菜たっぷり。「罪悪感なくパクパク食べられます」と話してくれました。さらに、おかずを受け取りに行くと、毎回フルーツも用意してくれており、子どもたちと一緒にその時間を楽しみにしているとのこと。
タオルケットに込められた想い
そんなお義母さんは、産後の疲れで義実家でウトウトしていた@cokko_ikujiさんに、そっとタオルケットをかけてくれたこともありました。
「そんな私の姿にも、優しく穏やかに接してくれるお義母さん。だからこそ、実家のようにくつろがせてもらっています!」と話してくれた@cokko_ikujiさん。
とても素敵な関係ですね。お互いを思い合っているのが伝わる、素敵なエピソードでした。

