母「遊びに行くならメモ残しておいて」小学5年生におねがいしたら 残されたメモに「すごく可愛い」「律儀」

母「遊びに行くならメモ残しておいて」小学5年生におねがいしたら 残されたメモに「すごく可愛い」「律儀」

子どもが残したメモに、思わずクスッと笑ってしまった…そんな経験はありませんか?@enjoy_oyaco_timeさんが、子どもが出かけた際の置き手紙をThreadsに投稿すると「どこいったかな」「でもすごく可愛い」といったコメントが寄せられ、話題になっています。

詳しいお話をママさんに聞きました。

子どもが残した“置き手紙”の内容とは?

子どもが残したメモ(@enjoy_oyaco_timeより提供)

この日、諸用で家を空けていたというママさん。
出かけるときは、誰とどこへ行くのかメモを残すように伝えていたため、約束通りメモを残して遊びに出かけた子どもの健気さにほっこりします。

ところが、そのメモを見たママさんは「え、誰とどこへ…」と呆れながらも笑いがこみ上げてきたそうです。
その内容とは「おかしいくつかもらいます!」「プール入れました!」「いってきます!」という3行。

本来なら「メモには誰とどこへ行くか書いてほしい」と伝えるべきところでしたが、ママさんはあまりのおもしろさに、思わず笑ってしまいました。

メモの理由と子どものまじめさにほっこり…!

このときは、クラスの友達と近所の公園で遊んでいたとのこと。
メモには「プール」のことも書いてありましたが、朝に小雨が降っていたので「今日はプールに入れないかもね」と登校前に話していたそうで、覚えていてくれたことにママさんは心温まります。

子どもの性格について「四きょうだいの第一子で優しくまじめな子です」とママさん。
しっかり者に見えて、どこか抜けている一面もあり、興味を持ったことには一直線なタイプだそうです。

本が好きな娘さんが書いた短冊(@enjoy_oyaco_timeより提供)

ママさんとの約束を守るまじめなところ、友達との楽しみな時間に一直線なところも置き手紙から伝わってきますね。

人生を楽しんでほしい、母の願い

今後も、自分の好きなことを好きなだけやって人生を楽しんでほしいというママさん。
母として、そんな自由を支えていけるように、ご近所やママ友とのお付き合いも頑張りたいと意気込みを話してくれました。

のびのびと成長される子どもの姿が、これからも楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら