子どもを通して親しくなり、育児の悩みを共有したり遊んだりと、仲良く過ごすママ友も多いでしょう。@pajamama_packさんが、0歳から15歳の子どもをもつママさんたちの、お泊り会の様子をTikTokに投稿すると「最高」「こんな関係憧れる」「仲間に入りたい」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
このときの様子について、@pajamama_packさんに話を聞きました。
子どもたちが寝たあとは…
前から気になっていた海外の投稿をオマージュした@pajamama_packさん。お泊まり会で子どもが寝た後の、ママさんたちのユニークな様子が映っています。頭にタオルを巻き、顔にはパック、そんなママさんたちがシュールに動く姿は、思わずクスっとしてしまいます。

動画について「手前にあるお酒の空き缶は、リアルに私達が嗜んだものです(笑)音楽に合わせて画面が切り替わる面白さを楽しんでほしくて、子どもが寝静まった後にドキドキしながら撮影しました」と教えてくれました。

このときは子ども連れで旅行し、ママさんたちは子どもたちとご飯を食べたり鬼ごっこや焚火をしたりと、楽しい時間を過ごしたそうです。

「第二のアオハル」のような時間
撮影後は、ママさんたちだけでテーブルを囲み、小腹を満たしたり、少し飲み直すなど、ゆったりと過ごしました。子どもたちのちょっとした悩みを気軽に話せる、そんなリラックスした時間なのだそう。
「日々の忙しさを少しだけ忘れて、おしゃべりしながらホッとできるこの時間が、私たちにとって大切なリフレッシュになっています」と話していました。
投稿には多くのいいねやコメントが寄せられ「たくさんの方に視聴していただけて嬉しい限りです。本当に、いつもありがとうございます!」と@pajamama_packさん。
「中でも『第二のアオハル』という言葉が印象に残りました。仲間と過ごすこの時間に、改めて誇りと感謝を感じています。第二のアオハル楽しみます」と話してくれました。

ダンス教室での出会い
子連れダンス教室で出会った仲間と、お泊まり会を開くようになったママさんたち。その中で「子どもたちを寝かしつけた後に、ダンス動画をSNSに投稿しない?」という話になったことがきっかけで投稿を始めました。
「当時は『おうち時間』が増えた影響もあり『SNSに投稿したら楽しそう!』とワクワクしたことを覚えています」と当時の思いについて語っています。

また、動画を視聴している方たちに向けて「興味本位で始めましたが、誰かの『笑顔』や『元気』につながっているなら、それだけで嬉しいです。世の中のお母さん方、一緒に息抜きをしながらがんばりましょう!」と呼びかけました。
@pajamama_packさんは、パジャマ姿でパックを付けたママさんたちが、ダンスを踊ったりゲームをしたりする様子を発信しています。そんな姿に、多くの人たちが笑顔にしてもらっているようです。

