小さな子どもは、いろいろなものに興味をもつもの。外に行けば、落ちている葉っぱや咲いているお花など、何気ないものにも夢中になることがあるでしょう。@chiemrry46lさんが、公園でお散歩する娘さんのかわいらしい隠し撮りをTikTokに投稿すると「迷子になったのはママ」「大物」「キュンキュンします」などのコメントが寄せられ話題になっています。
このときの娘さんの様子について、ママさんに話を聞きました。
隠れていたママが見た姿は…
当時1歳の娘さんは、自然の多い公園に行ったとき、落ち葉や木の枝を拾いながら振り向きもせずスタスタと歩き回っていました。そんな姿を後ろから見ていたママさんは、普段は振り向けばいるはずのママさんがいないと気付いたとき、娘さんは平気なのかと気になりました。
そこで、予期せぬことが起きたときにどうするのか、すぐに駆け寄れる距離の木の影から様子を見てみることに。
すると、木の枝に座り込んだ娘さんは「ふぅ…」と一息つきました。休憩をはさんでいた娘さんに「マイペースだな」と思ったママさん。「パパがマイペースで動じないタイプなので、父親譲りかな…」と語ります。

このあと「あ、いたいた…」と何事もなかったかのようにママさんに近付いてきた娘さん。足元の枝を拾って「はい!」と渡してきたのだそう。そして「ちゃんと付いて来てね」と言わんばかりに、またスタスタと歩いていったのだとか。

普段の娘さんは、ボール遊びが好きな「好奇心旺盛で慎重派」な女の子。投げたり転がしたり、蹴ったりすることも上手になってきたといいます。跳ねたり走ったりできるようになり、ますます体を動かすのが楽しくなってきたようですよ。最近は、テレビ番組を観ながら真似して一緒に踊ることも。

今後について「いろいろな刺激を受けて好奇心を育てながらも、自分のペースでゆっくりしっかり大きくなっていってほしいです」とママさん。

体を動かすことが大好きな娘さん。これからますます遊びの幅が広がって、楽しめることも増えていくのでしょう。

