双子の孫たちを片腕ずつ抱えてパシャリ。そんな光景が“毎月の恒例行事”となっているご家庭の投稿が、TikTokで話題を集めています。2人の子どもを育てる、投稿者の@danee0129さんに話を聞きました。
休みの連絡をするおじいちゃん
双子の子どもを育てる投稿者さん。
ある日「今日じいちゃん休みなんだけど…」と、おじいちゃんから連絡がありました。
頻繁な連絡に「また!?(笑)」と驚きながらも、おじいちゃんが遊んでくれている間に家事や買い物ができて、とても助けられているといいます。
「最近は、こちらがおじいちゃんの休みを聞くようになりました(笑)」と語る投稿者さん。

抱っこ記念撮影が恒例行事に
双子の孫たちが生後3ヶ月の頃からスタートした“抱っこ記念撮影”。
今では、おじいちゃんが家に来たときの定番行事になっているそう。
「おじいちゃんは毎回“またさらに可愛くなったね〜♡”って言ってくれます。昨日も会っていたのに(笑)」と、ほほ笑ましいエピソードも。

成長していく双子たちをみて、投稿者さんは感謝の思いを語ってくれました。
「どこを思い返しても大変だった双子の育児なので、ここまで元気に育ってくれたことに“ありがとう”って思います。支えてくれた家族にも本当に感謝です」
全力で遊ぶおじいちゃん
「最近は保育園が始まり会える頻度は減りましたが、月に2回ほど会っています」と、おじいちゃんは会える頻度が減り、少し寂しそうだといいます。
一緒に遊ぶときは「得意のマジックで笑わせてくれたり、ブロックや車のおもちゃ、公園遊びまで、子どもたちの笑顔のために、いつも全力です」とのこと。

「このまま仲良く、たくさん笑って過ごしてくれたら嬉しいです。おじいちゃんも子どもたちも、元気でいてくれることが一番の願いです」と話してくれた投稿者さん。

定期的に撮る“成長の記録”は、家族の絆そのものでした。愛情と成長の軌跡がぎゅっと詰まっていますね。

