楽しい思い出や初めての経験ができる家族旅行。写真や動画に記録を残す人も多いでしょう。

hichon(@hichon)さんが、家族旅行の後に行っている取り組みについてInstagramに投稿すると「素敵です」「めっちゃいい」「今度からやってみます」「我が家もやってみたい」などのコメントが寄せられ話題になっています。

一体どのようなことをしているのでしょうか。hichonさんに話を聞きました。

家族旅行の後は…

hichonさんの家族は旅行の後に「作文の発表」をしています。作文を家族で発表しようと提案したのは旦那さん。どんな仕事に就いても文章力と発表力は必要だと考えた旦那さんは、作文発表を取り入れたのだそうです。

作文発表には、子どもたちも意欲的に取り組んでいる様子。

子どもたちも意欲的(@hichonさんより提供)

もちろん、旦那さん自身も作文を書いて発表します。

パパの発表(@hichonさんより提供)

子どもたちも真剣に聞いていた旦那さんの作文は、とても上手で素敵でした。もともと旦那さんは本が好きで、ブログを書いて練習していたそうです。

パパの作文①(@hichonさんより提供)

家族内で作文発表をするようになってから、子どもたちは作文を書くことを嫌がらなくなったとのこと。楽しかったことについて進んで書いているようです。また、発表の順番決めのジャンケンでは、キャーキャーと言いながら盛り上がるのだとか。とっても楽しそうですね。

子どもたちの発表を聞いた旦那さんは、感激している様子。

作文にホロリとするパパ(@hichonさんより提供)

極度の恥ずかしがり屋だった双子の娘さんたちの発表を聞いて、上手にできたことにウルッときたようです。作文発表を継続するために、刺激的な体験を用意できるよう、旅行前のリサーチを頑張りたいと話すhichonさん。

こちらの動画を見た人たちに、ぜひご家族で導入してコミュニケーションの一環にしてほしいと話していました。楽しい家族旅行がより素敵な思い出になりそうな取り組みですね。

この記事の写真一覧はこちら