いつも一緒にいる家族がいないのは寂しいものですよね。しかし、帰ってきたときは寂しかった分喜びも溢れます。

ユウコ(@yuko_3kids_mamさん)さんが、義母のみっちゃんさんが退院したときのサプライズの様子についてInstagramに投稿すると「泣ける」「かわいすぎる」などのコメントが寄せられ話題になっています。

このときの様子についてユウコさんに話を聞きました。

子どもたちへのサプライズ

みっちゃんさんは、手首を骨折してしまい緊急入院することに。
本来の入院期間よりも早く退院できることになったみっちゃんさんは、子どもたちにサプライズすることにしました。サプライズを提案したのはみっちゃんさん。
子どもたちを驚かせたい、喜ばせたいという思いでサプライズにしたそうです。

みっちゃんさんが帰ってきたことを知った子どもたちは大喜び!サプライズは大成功したようです。

嬉しくて抱き着く息子さん(@yuko_3kids_mamさんより提供)

みっちゃんさんのことが大好きな子どもたちは、しばらくはひっつき虫のようにくっついていたとのこと。
また、片手がうまく使えないみっちゃんさんの着替えやお風呂など、子どもたちが全部手伝い「大丈夫?痛くない?」と心配の声掛けもあったようです。とても優しいお子さんたちですね。

そんなみっちゃんさんは、退院してお孫さんたちに会えた瞬間「帰ってきた〜!やっぱりここが我が家だ〜!家が1番!会いたかった〜」と嬉しかったそうです。

サプライズの様子を見たユウコさんは、ドアを開けた瞬間の想像以上の長男くんの反応に「大成功」と思ったとのこと。

嬉しそうな長男くん(@yuko_3kids_mamさんより提供)

みっちゃんさんが入院している間、ご飯を食べるときも寝るときもみんなが声を揃えて「みっちゃんいないの寂しいね。みっちゃん大丈夫かな?寂しがっていないかな?」と心配していたのだとか。

普段は子どもたちの送迎やご飯の準備などはみっちゃんさんがしていたようで、毎日の生活リズムが崩れてしまっていました。
ユウコさんもいっぱいいっぱいになってしまい。大変だったとのこと。寝るときにも、誰かしらがみっちゃんさんと一緒に寝ていたため、初めて家族5人で寝たのだそうです。

みんなでお手紙を読んでいます(@yuko_3kids_mamさんより提供)

そんなみっちゃんさんが帰ってきて、みんながホッとしたでしょうね。
みっちゃんさんが帰ってきたときに、子どもたちはみっちゃんさんへ宛てた手紙を渡しました。
まだ入院中のみっちゃんさんに宛てたものだったので「早く帰ってきてね」「寂しい」「退院するのを楽しみに待っているよ」などといった内容でした。お手紙を読んだみっちゃんさんは涙を流して喜んでいました。

みんなで集合写真(@yuko_3kids_mamさんより提供)

みっちゃんさんは、家族みんなにとってなくてはならない存在。ユウコさんはみっちゃんさんについて「今回の件でみっちゃんにはいつまでも病気せず長生きしてもらわないと無理だと痛感しました。特に子どもたちが成人するまではピンピンしてくれないと困ります。あと私が産みの母で、みっちゃんは育ての母だとよく言っています。義母ですが実母よりもいい関係で成り立っています。感謝しかありません。同居してくれてありがたいです」と話しました。とても素敵な関係だということが伝わりますね。

お手紙①(@yuko_3kids_mamさんより提供)

みっちゃんさんが退院してからは、家族で息子さんの誕生日旅行をしたそうです。最初は無理だと思っていましたが、先生から許可が下りたとのことで、楽しい思い出ができたようですよ。

そんなみっちゃんさんは、近所でも有名人。先日あったという運動会では、多くの人から「みっちゃん大丈夫?」と声をかけられたのだとか。家族だけでなく、多くの人たちに愛されているのですね。

またご家族で素敵な思い出を作っていけるといいですね。

この記事の写真一覧はこちら