「ジェンダーリビール」というものをご存知でしょうか?生まれてくる赤ちゃんの性別を家族や友人にお披露目するイベントのことですが、最近では日本でもサプライズにする人が増えているようです。

ayumi(@ayumi_n.51)さんは、現在第一子を妊娠中です。健診で性別がわかったayumiさんは、オムライスを使って性別を報告することにしたようです。

このときの様子をInstagramに投稿すると「初めて見ました」「めっちゃいいアイデア」「やりたい!」などのコメントが寄せられ話題になっています。

性別を報告したときの様子について、ayumiさんに話を聞きました。

卵を使った性別発表

性別発表をどのようにしようかと考えたayumiさんは、家にあるものでしようと、バターチキンカレーの上にご飯を乗せ、オムライス風にすることを決めました。

赤ちゃんとお布団の再現がとても上手なオムライス。出来上がるまでにかかった時間は10分ほどだったとか。料理は基本的にayumiさんがいつも作っているようで、悪阻のときは旦那さんが作ってくれていたそうです。

オムライスを見た旦那さんは「うぉー!可愛い!これめくるの??」と興味津々。女の子ならビキニ、男の子ならふんどし姿。めくってみると…

ジェンダーリビール②(@ayumi_n.51さんより提供)

そこにはふんどし姿の赤ちゃんが。
旦那さんはとても嬉しそうな様子。男の子の形をしたご飯は若い頃にふんどし姿で川遊びをしている旦那さんの写真を見て思いついたそうです。自分にはない男らしさを感じたayumiさんは、旦那さんをイメージして作ったのだとか。

男の子だとわかって喜ぶ旦那さんを見たayumiさんは「嬉しかったです。改めて生まれてからも楽しそうだな、と思いました。なんだか子どもと旦那が一緒に遊ぶ姿が見えた気がしました。『性別はどちらでもいいよ』と言っていましたが、これだけ喜んでくれるとやっぱり嬉しかったです」と話していました。

ジェンダーリビール③(@ayumi_n.51さんより提供)

このあと、オムライスを綺麗に食べた旦那さん。味は「美味しかった」と言っていたそうですが、顔の部分は食べにくかったかもしれないですね。

ジェンダーリビール④(@ayumi_n.51さんより提供)

投稿に寄せられた多くのコメントを読んだayumiさんは「ちょっとした日常をあげたつもりだったので、温かいコメントばかりで素直に嬉しかったですし、正直驚きました(笑)。他にも家族の日常をアップしようかな?なんてちょっと思いました」と話していました。

今後お子さんが生まれたら家族でしてみたいことについて「日常を楽しみたいです。あと、子どもが歩けるようになったら家族で登山に行きたいです。旦那とは山登りで出会えたので、自然にたくさん触れさせたいです。あっ、いつかリアルなふんどし姿を見てみたいかもですね!(笑)」と教えてくれました。

とても可愛らしい性別発表でしたね。お子さんが生まれてくるのがますます楽しみになったことでしょう。

この記事の写真一覧はこちら