きょうだいが仲良く過ごしている様子を見ると、親としてはとても嬉しいものでしょう。

3人のお子さんをもつhika(0101hikari)さんは、子どもたちの日常の様子をInstagramに投稿しています。今回投稿されたのは、長男のしょうくんが次女のはなちゃんを寝かしつけている様子です。
投稿には「可愛すぎる兄妹」「眼福すぎます!」「尊」などのコメントが寄せられていました。

このときの様子や3人のお子さんについて、hikaさんに話を聞きました。

寝かしつけ中のお兄ちゃん

2年7ヶ月前のしょうくんも、お腹の上にはなちゃんを乗せてトントンしながら寝かしつけていました。

仲良しな兄妹②(@0101hikariさんより提供)

そして現在の2人。同じようにはなちゃんをお腹に乗せてトントンするしょうくん。

仲良しな兄妹③(@0101hikariさんより提供)

寝かしつけのあと、はなちゃんはずっとゴロゴロ動いていたのでしょうくんもそのうち目を開けてしまったようです。眠そうなしょうくんとは反対に、はなちゃんは元気な様子でした。

2年前と変わらない2人の姿に「とてもほっこりした気持ちになりました。この先ずっと見られる光景ではないので」と話すhikaさん。

普段の夜は、家族みんなで同じ部屋で寝ていますが、はなちゃんはお母さんの隣で寝ているそうなので、しょうくんとは隣ではありません。
はなちゃんのお昼寝のときは、たまにしょうくんがトントンして寝かせてくれるそうです。

投稿に寄せられた「なかよし」や「かわいい」などのコメントを見たhikaさんは「いつも温かい目で投稿を見てくださって本当にありがたいですし、嬉しい気持ちでいっぱいです」と話しました。

3人の子どもたち

長男のしょうくんには、もう一人長女のひなちゃんという妹がいます。
しょうくんとひなちゃんは現在小学生。そのため、最近では言い合いをすることも多いですが、なんだかんだ仲良しで一緒にゲームをしているそうです。
ひなちゃんが宿題でわからないところがあると、しょうくんがわかりやすく教えてくれることも。ひなちゃんはしょうくんを頼りにしているようです。

また、しょうくんと次女のはなちゃんは歳が離れていることもあり、しょうくんははなちゃんの面倒をよくみています。
はなちゃんはよく「にーに!」と言いながらくっついているのだとか。
いつも全力で遊んでくれるお兄ちゃんのことが大好きなのですね。

hikaさん曰く「(しょうくんとはなちゃんは)8歳離れているので、次女にとっては第2のパパのような感じです。とても頼りになるお兄ちゃんだと思います」とのこと。

今後3人には「とにかく3人が元気に育ってくれたらそれでいいですが、お互いが困ったときに助け合える兄妹になってくれたらいいなと思っています」とhikaさんは話してくれました。

兄妹それぞれの関係性があるようですが、みんな仲良く過ごしています。今後の3人の成長も楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら