猫ちゃんを飼っているとついつい一緒に遊びたくなってしまいますよね。今回紹介するのは偶然撮れたという猫ちゃんと、男の子のいないいないばあ。撮影したのはお母さん(@monaka.to.anko)です。
Instagramに投稿された動画は157.5万回再生されていました(2024年2月13日現在)。

この動画でメロメロになった人が続出し、投稿には「癒される~!」「ほんとにかわいい」「心が浄化されました」などのコメントが溢れていました。

動画を撮ったお母さんにこの時の様子について話を聞きました。

偶然撮れたものが可愛い

動画では、柱を挟んで猫のあんこちゃんと息子さんがかくれんぼしています。あんこちゃんが「あれ~どこいった~?」と息子さんを探し、見つけると息子さんの頭を軽く2回ペシペシ。これにはちょっと笑ってしまった息子さん。

見つかった!(monaka.to.ankoさんより提供)

あんこちゃんは警戒心が強く、撫でられることも好きではないそうです。しかし、寝るときは甘えた鳴き声で布団に入ってきてぴったりくっついて寝るツンデレさんのようで、ギャップがたまりません。

かくれんぼ中(monaka.to.ankoさんより提供)

「偶然撮れた何気ないやりとりに、こんなにたくさんの方からコメントをいただいてびっくりしています。ほんの少しでも皆さんの癒しになれたのなら幸せです」とお母さん。

あんこちゃんの他にもなかちゃんという猫ちゃんもいます。はじめに引き取ったときは姉妹だと思い引き取ったそうですが、その後病院でワクチンを受けに行った際、2匹とも男の子だと判明したそうです。

あんこちゃんともなかちゃん(monaka.to.ankoさんより提供)

また、息子さんのほかにもう一人お姉さんがいます。お母さん曰く「もなかとあんこが来てすぐ、お姉ちゃんが進学で一人暮らしをすることになりました。息子は寂しがるかなと思いましたが、もなかとあんこがいるおかげで遊び相手もでき、留守番もさみしくないようです。宿題を邪魔されたり、筋トレ中に乗られたりしていますが楽しそうです」と話してくれました。
他の投稿では猫ちゃんたちに腕枕をしたり、一緒に日向ぼっこをしたりする息子さんの様子があり、仲の良さが伝わります。

腕枕中(monaka.to.ankoさんより提供)

「2匹の性格がまったく違うので、遊んでいる様子を見れてとても楽しいです。1匹だけじゃなく、2匹とも引き取ってよかったなと感じます。そっと寄ってきて膝の上で寝ようとする姿は本当に癒されます。バタバタ動き回っている日常ですが、膝の上に来られると、あなたもちょっとはゆっくり座りなさいよと言われてるようです」とお母さん。
息子さんにとっても、お母さんにとってもなくてはならない存在になっている2匹です。

他の投稿でも微笑ましい様子が見られます。ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事の写真一覧はこちら