気持ち良さそうにマッサージをされているのは、元野良猫のくうちゃん。ニッコリしたお顔でくつろいでいるくうちゃんですが、半年前はまったく違ったようです。

無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さんが、くうちゃんの野良猫時代とその半年後の様子をInstagram上に投稿すると「別人」「幸せそう」「同じ子に見えない」などのコメントが寄せられ話題になっています。

くうちゃんについて、@ccchisa76さんに話を聞きました。

野良猫時代のくうちゃん

猫パンチ!(@ccchisa76さんより提供)

ーくうちゃんとは、いつ頃どのように出会ったのでしょうか?
今年の春、我が家の庭にくうがやってきたのが出会いです。

ーくうちゃんは野良猫のとき、どのような様子でしたか?
我が家の庭が気に入ったようで、庭で日向ぼっこしたり、虫を追いかけたりしていました。でも、私が近づくと逃げてしまうという状況がしばらく続きました。

ーくうちゃんを家に迎え入れようと思ったのはなぜですか?
くうが毎日のように庭で過ごしていたので、少しずつ愛情が芽生えたからです。我が家には5匹の先住猫がおり、最初は窓越しにくうを威嚇していました。
しかし、次第に先住猫もくうが庭にいることが日常になったようで、威嚇しなくなりました。その様子を見て、先住猫とも仲良くなれる気がして家に迎え入れたいと思うようになりました。

ー保護するのに半年間かかったとありますが、くうちゃんを家に向かい入れるまでに大変だったことは何でしたか?
くうと少しずつ距離を縮め、次第に猫パンチをされなくなり、撫でれるようにまでなりました。しかし、捕獲するためのケージに入れるのが難しかったです。そして悩んだ末に、大きなケージを窓辺に置いて入れる方法を取りました。

飼い主さんの優しさが伝わり、くうちゃんも次第に心を開いてくれたのかもしれません。

現在のくうちゃん

@ccchisa76さんに現在のくうちゃんの様子を聞いてみました。

家に迎え入れたらこうなりました(@ccchisa76さんより提供)

ー現在くうちゃんは家でどのような様子ですか?また、その様子を見てどのように感じますか?
家猫になってからは、どんどん表情が柔らかくなっています。また、その様子を見ると嬉しくなります。

ーくうちゃんはどのような性格でしょうか?
優しい子かなと思います。家猫になってからは一度も爪を立てないし、先住猫にも一度も威嚇していません。

ーペット共生住宅管理士、愛玩動物飼養管理士の資格をお持ちのようですが、なぜこれらの資格を取ろうと思われたのですか?
資格を取得するようなったのは、正しい知識を持って猫と暮らしたいと思ったからです。
資格を取得する前も猫と一緒に暮らしているという経験から得た知識はありました。しかし、それが本当に正しいことなのか知る意味でも取得しようと思いました。

ー現在くうちゃんは先住猫たちとの交流はありますか?もしある場合、どのような様子でしょうか?
先日対面したばかりです!想像以上に友好的でした。その様子もYouTubeに公開しています。

ー現在6匹の猫ちゃんたちと生活しているようですが、今後はSNSでの配信を通じてどのような活動をしていきたいですか?
今後も引き続き、猫との生活を公開し、猫好きの人に楽しんでいただきたいです。また、初めて猫と暮らす人や2匹目を迎えようとしている人、猫仕様の住まいにしたい人などの参考になるような投稿をしていきたいと思っています。

おうちに迎え入れてもらってから、安心して過ごせるようになったのですね。とっても幸せそうなお顔のくうちゃんはたくさんの愛情をもらっているのでしょうね。

この記事の写真一覧はこちら