カメといえば、のんびりした動きと頭を甲羅に引っ込める姿を想像する人が多いのではないでしょうか。実は、カメは頭がよく人の顔も覚えられるそうです。

Fuyuki(@fuyu830)さんが、息子さんとイシガメの亀吉くんの様子をInstagram上に投稿すると「かわいい」「癒される」「こんなに感情を出すの?」などのコメントが寄せられ話題になっています。

息子さんと亀吉くんはとっても仲良しで、亀吉くんはいつも息子さんの後を追いかけていくそうです。投稿された動画でも、亀吉くんが必死に息子さんを追いかける様子が映されていました。

亀吉くんの可愛い後追い

息子さんがトイレに行くと言えば、トイレまで追いかけていく亀吉くん。

トイレに行くという息子さん(@fuyu830さんより提供)

息子さんがトイレから出てくるまで、トイレの前でじっと待っています。待っている姿が可愛らしいですね。

トイレの前で待つ亀吉くん(@fuyu830さんより提供)

そして、息子さんが二階へ行けば、階段を見上げて行きたそうにしています。

階段上を見上げる亀吉くん(@fuyu830さんより提供)

最終的には、亀吉くんも息子さんのいる二階へ連れていってもらえたようです。

二階へ連れてきてもらった亀吉くん(@fuyu830さんより提供)

こんなに追いかけてもらえたら、可愛くてしかたないですよね。

仲良しな息子さんと亀吉くん

そんな息子さんと亀吉くんについて、Fuyukiさんに詳しいお話を伺いました。

ー亀吉くんが息子さんのことが大好きなのが伝わる動画にほっこりしました。2人はいつから一緒にいるのでしょうか?
息子が4歳の時からで、今年で6年になります。

ー亀吉くんはいつから息子さんについてまわるようになったのですか?
飼い始めて1年くらい経ったある日突然です。

ー亀吉くんはどのようなときについていっていますか?
いつでもどこにいてもです。息子にしか興味がないので。エサよりも声がしたら真っ先に向かいます。

二階へ行く息子さん(@fuyu830さんより提供)

ー亀吉くんは普段お家のなかで放し飼いされているのでしょうか?
基本的には水槽ですが、最近昼間は室内で徘徊しています。あとは亀さんスペースがあるのでそこに居ます。

ー後をついてくる亀吉くんについて、息子さんは何と話していますか?
可愛すぎると息子も亀吉無しではいられません。毎日スキンシップをかかしませんし、まるで犬のように接しています。

ー息子さんと亀吉くんは普段どのように遊んでいるのでしょうか?
床で一緒に歩いたり、おいでーと走らせたり、息子がゲーム中も背中に乗ったり胸に這い上がって乗ったり、ずっとくっついています。

息子くんのことが大好きな亀吉くん(@fuyu830さんより提供)

とっても仲良しな様子が伝わりました。息子さんと亀吉くんは固い絆で結ばれているのですね。

この記事の写真一覧はこちら