カナダから日本に帰国中、外国人の乗客に渡されたメッセージにほっこりしたというamu(@i_htgi)さんのツイートが話題になっています。
amuさんは機内で突然、外国人の男性から透明な小袋を渡されます。中に入っていたものはメッセージが書かれた紙と飴と耳栓。
メッセージにはこのように書かれていました。

「レオ(2歳)とジョージ8ヶ月からのお手紙です。おじいちゃん、おばあちゃんに会いに日本に行きます。飛行機に乗るのが楽しみだけど、緊張もしているので、うるさくしちゃったらごめんなさい。親がお願いを聞いてくれない時もあるから!もしうるさかったら声をかけてください。ご理解ありがとうございます。」
※意訳しています

機内で2人の子を持つお父さんからもらったメッセージ(@i_htgiさんより提供)

投稿には「ほっこりした」「素敵な心遣い」とコメントが寄せられていました。
このツイートは3.8万件のいいねを集めています。(2023年5月11日時点)
amuさんにその時の様子を伺ってみました。

ーこちらの親子は隣の席に座っていたのでしょうか?

大きめの機内で同じブロックで席は4列以上は後ろだったような気がします。

ーこのメッセージをもらって、amuさんはどのように対応しましたか?

飛行機に乗る前から搭乗口付近でお子さんと楽しそうに歩いている姿を見ていたのでお父さんの顔は覚えていました。そのため、不信感なく差し出された袋をそのまま受け取りました。
私は窓側にいたので先に私の隣に座っていたご婦人たちがもらったあとに受け取りました。

英語が読めず翻訳機で理解しましたが、とても微笑ましい内容で心が温かくなりました。保育士をしていた経験もあり、子どもに関することは敏感になっていてとても思いやりのある親御さんなんだと思いました。

ー機内での親子はどういった様子でしたか?

日本人らしき奥さんと旦那さんがシートベルトサインが消えたフライト中に交代で何度も赤ちゃんを抱っこしてあやしていて、毛布にくるんでいたり、おんぶ紐を使っていたり、赤ちゃんが泣いていない時も時々歩いていました。
私の隣に座っていた外国人ご婦人たちも赤ちゃんに強く興味を示して、横を通ったときに話しかけていてご婦人がいないいないばあをする場面も横から見ていました。お父さんもコミカルな動きで機内散歩したり、にこやかな様子でいたので、こちらも日本旅行存分に楽しんでほしいと願う気持ちが高まりました。窓側に座っていたし言葉が通じないので直接伝えることはできませんでしたが、近くを通るときについ私も微笑みながら見つめていました。

機内でもらったメッセージと雨と耳栓(@i_htgiさんより提供)

ーツイートへの反響にどう思われましたか?

まず、あんなに反響があるとは思いもせずいろんな人に見てもらったことに驚いています。ほとんどは私と同じく素敵だと思ってほっこり温かい気持ちになっている方が多くて、ツイートしてよかったなと感じました。一方で投稿とは意図していなかった意見も寄せられたことも印象的ではありました。
そんな中で、みんなが気持ちよく飛行機等の乗り物に乗れるよう自分も真似したいという声やこれを読んで心が温かくなったなどの声が多く寄せられたことは、私が幸せになった気持ちを共有できて嬉しく思います。

amuさんはもらったメッセージを添え「こんなことしてくれる素敵な旦那さん見つけたい」と投稿していました。幼い子と公共交通機関を使うのをためらってしまうという方も少なくないでしょう。しかし、このお父さんの粋なはからいにほっこりしてしまいますね。
お互いに思いやりの心を持っていきたいですよね。

この記事の写真一覧はこちら