素直で優しい行動が魅力的な田口ナツミ(@NatsuTagu)さんの家の2歳児さん。
ほ・とせなNEWSでは以前、「ねかしといて」と言われた米袋をタオルケットをかけて寝かしつけたという心温まる様子を紹介しました。今度は、この2歳児さんの「出発しようと2歳を見たら、靴下のままだった。」というお茶目なエピソードがTwitterで話題になっています。玄関の外で、靴柄の靴下を履いて立っている2歳児さん。確かにこの靴下、一見しただけでは靴だと間違ってしまうような柄です。この時の事を田口ナツミさんに話を聞きました。

この日は、お兄ちゃんの幼稚園へ遊びに行こうとした2歳児さん。幼稚園に行く時は気合が入るのか、ジャンパーや靴下、靴など自分から率先して着ます。こういう時は、こちらが手伝おうとすると怒るそう。「(そのため、)次男にお任せしているのですが、その結果こうなりました」と田口さんは話します。

『お兄ちゃんが幼稚園に行って寂しい2歳児。』(@NatsuTaguさんより提供)

ー靴じゃない!ということにどの段階で気が付いたのでしょう。
これは玄関の前で撮影したのですが、セキュリティをかけて玄関の鍵を閉めて、「さあ行くぞ」って思った時に2歳児が足踏みしていて、違和感があったので靴を見たら…靴下でした。

ー靴下に気が付いた時、2歳児さんは何か言っていましたか。
わたしが「靴下じゃーん!」って言ったら、2歳児は、「うふふふ」と笑っていました

ー靴下は、誰が選んだものなのでしょうか。色違いの靴下もありそうですね。
靴下は毎朝、お兄ちゃんが自分の靴下を出す時に弟の分も出してくれます。お兄ちゃんのお気に入り靴下が反映されてる気がします!色違いはないのですが、靴柄はもう一つあります。

ー2歳児さんのお気に入りの靴下などはありますか。
2歳児はカーズの靴下が好きです。お兄ちゃんがカーズの靴下を持ってくると、「かーじゅ!しゅき!」と喜びます。

『おでかけ前に渡した手袋を2歳児が履いた。』(@NatsuTaguさんより提供)

コメントには「ブーブ持ったままなのが2歳児っぽくて好き」「2歳くんのピースがまた可愛いですね!やったったぞみたいな」などと、写真の中の2歳児さんのかわいいポイントがたまらないという声もありました。

『出発しようと2歳を見たら、靴下のままだった。』(@NatsuTaguさんより提供)

ちなみに、手に持っているのは、マクドナルドでもらったおもちゃだそうです。最近のお気に入りでどこへ行くにも消防車を持っていくそうです。
またピースについては、「最近、ピースができるようになりました!ただ手元を見ながらでしか出来ないので、写真になるとずっと手を見ています。」と話していました。

お兄ちゃんに会いたくて急いでしまったのかもしれませんね。靴下だと分かった後にはちゃんと靴を履いてお出かけしたそうです。

この記事の写真一覧はこちら