21年間にわたり、美容師として働いていた前田晴代さんは、2017年、大阪淀屋橋に『サンナナサロン』を開業しました。それは、体質改善を専門としたサロンです。長年美容師として人の「外側」にフォーカスをしてきた彼女が、なぜ人の「内側」を支えることになったのか。女性が抱える"本当の悩み"と、ゴキゲンな身体でいるための秘密に迫りました。

ヒアリングを重ね辿り着いた「本当の悩み」

8年前まで美容院で働いていた

「ずっと美容師を続けてきて、美容室の立ち上げ責任者をしていたんです」と、前田さん。外見の美しさを求めて来店した人に向き合ってきました。ある時「さて、新しくどんなサービスをお客様に提供していこうか」と考え、アンケートを実施しリアルな声を聞くことに。当初“老い”、いわゆるシミや美白などのエイジングケアに需要があるのではないかと思っていた前田さん、予想と異なる結果に驚いたといいます。

ヒアリングの様子

より詳しく知りたいと直接電話をかけ、ヒアリングを重ね分かったことは、「手先が寒くて会話に集中できない」や「足元が冷えて眠るまで時間がかかる」など、悩みの7割が潜在的な”冷え”により起こっていること。しかし、その悩みが”冷え”から来ている…という自覚が総じてないのです。このとき、美容師である前田さんは違和感を感じたそう。

「『薄毛』は、症状が出たら対処する。しかし、みんななぜ『冷え』という悩みをそのままにしているんだろう?」 

当時「薄毛」と「冷え性」はインターネットで同程度の検索ボリュームがあるにもかかわらず、アプローチに違いがあったそうです。「薄毛」に関するアプローチは、カツラや育毛剤といったグッズや、発毛サロンというサービスが存在していることに対し、「冷え性」で検索してみると、冷え取り靴下といったグッズは存在していても、“冷え”を根本的に解決するサービスが見つからない。みんな、外側から冷えた部分を温めるという、その場しのぎの対処は行っていても、“体温を上げる”ということに対し、解決策を探すことすらしていない現状がありました。身体が冷えていることは、あくまで潜在的な悩みだったと話します。

冷えの悩みを取り、外側だけではなく、内側から女性の美しさを作っていきたい。そう思いできたのが、『サンナナサロン』でした。

「体温を上げる」ために必要なこと、知っていますか?

身体の仕組みを【理論】で知ることが大切

サンナナサロンは「体温を上げる」ことを明確な目的としていますが、具体的にどうすれば体温が上がるのでしょうか。

「基礎代謝を上げましょう」という言葉は、テレビやネットでよく見かける言葉です。実は、体内では、食べた物により得られた栄養素をエネルギーに変換する(体内で代謝がなされる)際に、セットで熱エネルギーが生み出される仕組みになっているそう。つまり、代謝により、体熱が生まれているのです。前田さんによると、身体の冷え改善には、よりたくさんの体熱を発生させる=代謝をあげることが必要だそうです。

では、代謝を上げるためには、どうしたらいいのでしょうか。代謝を上げるには「体質改善」が必要不可欠だと話します。食生活を見直して、飲み物を代えて、お風呂や睡眠の質を良くしてと、少しずつ、360度にわたり継続し改善していく…その結果、辿り着く先が「体温が上がった」という、ひとつの結果になるのです。

前田さんも過去には、昼間から眠気に襲われたり、夜なかなか眠れないなどの悩みを持っていました。当時の平熱は35度5分。しかし体質改善を重ねた結果、平熱は36度7分まで上昇し、抱えていた悩みからも解放されたそうです。

「体質改善」に大切なこととは?

代謝を上げることで、体温は上がっていきます

「みんな、すぐに『自分に合った方法が見つからない』と言うんです」と、前田さん。たくさんの人が、体質改善に取り組むなか、「これは合わない」「自分の解決策が見つからない」と、継続せず諦めてしまうことも多いのだそう。

通院するほどではないけれど「なんだか調子が悪い」…冷えをはじめとするいわゆる未病は、身体に関する悩みが10人10色あるように、その症状の出方もさまざま。ひとつの悩みに対してもいろいろな原因が存在するといいます。

前田さんによると、まずは身体に関する理論を調べて、自分の内側で起こっていることを知ることが大切とのこと。身体の仕組みを知ることで、自分の中で起こっていることに対して納得が生まれ、ひとつずつ行動を変えていく…それが体質改善につながるそうです。

「体質改善」をラクに継続するために

“体質改善”と聞くと、気合や覚悟が必要で、それはもう辛く、我慢の日々が待っているように感じる人も多いのではないでしょうか。前田さんは、「『体質改善』は、もっと気軽に取り組めるものだと知ってほしい」と考えています。オンラインショップ『オアディスワン』をオープンしたのも、その思いから。毎日の暮らしから、引いたり足したりするわけではなく、毎日繰り返している行動のひとつを、「置き換える」ことで楽に体質改善することを目指してほしいと考えています。

『オアディスワン』のひとつ『こうねんきっす』

体質改善は、自分自身の身体と向き合い、ひとつずつ行動を変えていくことだと前田さんは話します。その一歩を重く考えず、"置き換え"という気軽な手段で取り組んでみるのも一つの方法かもしれません。その積み重ねた日々の先に、ゴキゲンな身体と二人三脚で歩むあなたが待っていることでしょう。

この記事の写真一覧はこちら