シャインマスカットをパクパクと食べている男の子。その中には、緑色の完熟したミニトマトが忍ばせてありました。それを知らずにパクッと食べた男の子、その表情の変化がかわいいと、Instagramで話題になっています。コメントでは、「可愛すぎて笑っちゃいました」「違いがわかる男だぁ」「トマトを口に入れた後の反応が可愛すぎる~」と盛り上がっています。この動画を投稿したのは、ミニトマト農家をしている金丸(k.tfarm)さんです。

【Instagram】投稿された動画を見る

息子さんは3歳で、このミニトマトを食べている動画の時は2歳だったそうです。この日は、息子さんが、ボウルに入れたシャインマスカットを「パクッパクッ」と食べていました。

金丸さんは、その様子を見て、完熟した緑色のミニトマトがシャインマスカットに似ている事に気がつきます。

夫婦で「(ミニトマトを入れてみたら)どうなるんだろうね」という会話になり、緑色のミニトマトを入れてみたそうです。

「シャインマスカットより少し大きめだったので、目についたのか入れてすぐに手に取りました」

ボールの中のシャインマスカットを確認する様子(k.tfarmさんより提供)

動画の中で、息子さんはすぐに異変に気が付き、「あれ?」と違和感のある表情になりました。しかし、ミニトマトも好きなので吐き出す事はなく「おかしいな?」という表情をしながら、モグモグと食べました。

そしてお母さんが「なに?」と聞くと「トマト」と答えます。そしてまた手に持っているマスカットをお母さんが指差し、「これはなに?」と聞くと「ぶどう」と答えます。「(今)口に入っているのはなに?」と聞くと「トマト」ともう一度言います。

金丸さんが、トマト農家という事もあり、小さい頃からトマトを食べる機会が多かった息子さん。ちゃんと自分に起こった事を分かっていたのです。普段から何度も「よく噛んで食べようね」と注意をして育ててきたということです。

ミニトマトにも色々な種類のミニトマトがある。全て熟したもの。(k.tfarmさんより提供)

金丸さんの家では色々な種類のミニトマトを育てており、このミニトマトは、完熟しても緑色の品種です。一方で「熟れていないトマトや葉っぱの部分はトマチンという毒性成分があり、たくさん食べると危ないので気を付けてください」と金丸さんは話します。

「金丸さん家のミニトマト」は、各種販売サイトからも購入することが出来ます。ほっこりする動画を見て、シャインマスカットと緑色のミニトマトの組み合わせ、試してみたくなりました。

金丸さん一家(k.tfarmさんより提供)

この記事の写真一覧はこちら