文鳥は、キレイ好きで、1日1回は、足から水に浸かりパタパタと羽を広げ、水浴びをするのが一般的です。多いと1日3回水浴びをする文鳥もいます。今、とある文鳥の水浴び写真が、Twitterで15.9万件以上のいいねをつけ、話題になっています。溺れているようにも見えるこの写真、実際にはただ水浴びをしているだけ。「え…茹でてる!?」「文鳥って、背泳ぎもできるんですね」「顔の向き、一瞬焦るよね〜」などのコメントが集まっていて、一瞬何が起こったのかと驚くユーザーが多いようです。

水浴びをしている白文鳥は、まる君、現在2歳4か月です。まるという名前は、飼い主のうた(@mochimaru_1209)さんが読売ジャイアンツの丸佳浩選手のファンで、そこからきているそうです。ツイートの写真のまる君について、うたさんに聞きました。

―まる君は仰向けで水浴びをしていたのですか。
一瞬の出来事です。仰向けになっているわけではなく、シャッターを切ったらたまたま撮れた写真です。ワンちゃんが水に濡れたあとブルブルするように、文鳥は水浴びの時に首を振ります。この写真の後も、元気に水浴びを続けていました。

水浴びしている時の別のショットの写真(うたさん提供、水浴び動画より)

―水浴びする時に、外に水が飛び散っているように見えます。掃除は大変ですか。
タオルで拭くだけなので大変と思ったことはありません。

―まる君と過ごす上で大変なことはありますか。
大変なことは、ケージに帰って欲しい時に帰宅拒否をするところです。まるは、基本的に自分で帰ってくれるんですが、帰らない時は本当に渋っています。でも、帰ってくれない時も、まるの意思が見えてそれはそれで可愛いです。

まる君の性格は、やんちゃで怒りん坊でツンデレとのこと。(うたさん提供)

―まる君は、イケメンですね。イケメンになる瞬間はどんな瞬間でしょう。
振り向いた瞬間がイケメンだな〜と思いますね。

『イケメン文鳥のまるです』 (うたさん提供)

この写真は、水浴び時にブルブル首を振っている途中にシャッターを切ると、偶然仰向けのような写真が撮れてしまったということが、取材を通して分かりました。

うたさんが、「文鳥のみならず、鳥は感情豊かですよ〜!」と表現する通り、うたさんのTwitterには、怒ったり、飼い主さんの服の中に入ってほっこりしたり、まる君のいろいろな表情を見る事が出来ます。今後も、まる君の豊かな感情表現に注目しています。

『お友達』 (うたさん提供)

この記事の写真一覧はこちら