SNSで見つけた“映え”ているメニューの裏側を、オーナーや担当者に取材するシリーズ企画「編集部、SNS映えメニューを追う!」。今回は、岡山県で創業し「Stay hungry. Stay crazy.」をスローガンに展開する、ポップでカラフルなアイスクリーム専門店「CRAZY ICE-CREAM(クレイジーアイスクリーム)」を紹介します。カラフルな見た目が楽しいアイスクリームですが、味にもしっかりとこだわり、客が食べた時の感動を大切にしていると話す岡山店店長のMAIさん。CRAZY ICE-CREAMには、そんなこだわりや思いが詰まったアイスクリームがたくさんあります。

今回、話を聞いたCRAZY ICE-CREAM 岡山店店長 MAI(マイ)さん:店舗提供

―お店の商品であるアイスクリームについての全体のコンセプトを教えてください。

「Stay hungry. Stay crazy.」をモットーに、例えばバニラ味のアイスクリームにしても白やアイボリーと決めてしまうのではなく、その時々で流行している色や季節を表す色、人気の色に置き換えて、買ってくださったお客様にアイスクリームの常識を覆す見た目の楽しさを提供したいという思いがあります。もちろん味にもこだわっていて北海道産の新鮮な牛乳をふんだん使用しています。

コーン(ダブル)トッピング付き 790円(税込み):店舗提供

コーンとカップ両方楽しめる:店舗提供

―開店の経緯を教えてください。

2011年3月に開店した「レストランアンドバイシクル」(現在は2階のパンケーキ店は閉店し、1階の自転車店のみ営業)で提供していたパンケーキにのせるカスタムアイスクリームが大変好評で、お店のイベントなどで振る舞ううちに、アイスクリームの専門店にしてもお客様に喜ばれるのではないかという思いに至りました。そして、2017年7月から現在のお店を始めました。

カラフルな色のアイスがたくさん用意されている:店舗提供

―これまでに反響があったメニューはありますか?

このフレーバーやメニューが一番人気というのはありませんが、トッピングの「チョコスプレーのかけ放題」が人気です。お店では、お客様が「ストップ」と言うまで、トッピングをかけ続けるという決まりがあります。

一番人気のチョコスプレーのトッピング:店舗提供

―見た目が楽しいアイスクリームですが、写真を撮るコツはありますか?

アイスクリーム自体がとても映えているので、あえて背景をシンプルにしたり、店舗の中の装飾とあわせて撮っていただいても、とても面白いと思います。

店舗内観。壁にはロゴマークにもなっているピエロを彷彿とさせる風船がある。:店舗提供

―お客さんへのメッセージをお願いします。

私たちのお店の最大の特徴は、お客様が様々な味のアイスクリームをカスタマイズしトッピングすることで「世界に一つだけのオリジナルな組み合わせ」が作れることです。アイスクリーム一つ一つの見た目やおいしさを追求するだけでなく、やはり主役はお客様。お客様がアイスクリームを食べたときの感動や楽しさを味わってもらえることが私たちにとっても喜びです。ぜひ店舗にいらして唯一無二の、自分でカスタマイズしたアイスクリームを味わっていただけたらと思います。

岡山店スタッフとコーン(トリプル)のアイス:店舗提供

「CRAZY ICE-CREAM」ではホームページでアイスクリームの通信販売も行っているほか、各種イベントの出店情報等を随時SNSで発信しているとのことです。

この記事の写真一覧はこちら