フランス人のジェロム・ルップさんは、香川県三豊市豊中町で一番若いブドウ農家です。8月に初出荷となったジェロムさんのシャインマスカットは、市場から高評価を得て、東京や大阪へ出荷されています。

市場で高評価を受けたものだけが東京や大阪に出荷される「糖度18度・種なし」のシャインマスカット

2016年に農業を志したジェロムさんは、ブドウ農家の矢野和夫さんと妻の康江さんに弟子入りし、今に至ります。取材を進めていくと、ジェロムさんと矢野さん夫妻の間にある、厳しくも優しさにあふれた師弟関係が見えてきました。

農業と縁のない生活から、ブドウ農家を目指す

ジェロムさんは故郷のフランス・アルザス地方にある大学で日本語を学び、来日して大阪で会話力を磨きました。

10年以上語学講師などをしていた大阪は、人が温かくユーモアにあふれ、ジェロムさんが“実家に近い感覚”で過ごせた場所だったそうです。
「今でも気を抜くと、関西弁が出ます」

その後、妻の実家・香川県三豊市に移住した際「大自然の真ん中で、自分1人でできる仕事」に出会います。それが農業でした。

それまでは農業に縁のない生活でしたが、生まれ育ったアルザスは緑豊かな大地。緑で落ち着く性分だったジェロムさんは、親戚の農家の手伝いをするうちに農業に興味が沸き、ブドウ農家としての独立を目指します。そうして出会ったのが、ベテラン農家の矢野和夫さんと康江さんでした。

矢野さんに出会うまで「厳しい、失敗できない」とイメージし、緊張していたそう

唯一の弟子入りを認められた

矢野さん夫妻はジェロムさんに出会うまで、農協から紹介されるインターンを断り続けていました。しかし「この人ならインターンしてもいい」と、ジェロムさんの弟子入りを認めたと言います。

ジェロムさんは親戚を手伝う時にも朝5時前から誰よりも早く畑に行き、なまけることなく、メモや写真を必ず取っていたそう。その姿勢を矢野さん夫妻は見てくれたのかもしれない、と振り返ります。
「僕は、やらなあかんことを、やらなあかん時に、やっていただけなんですよ」

気になるところがあれば、すぐに手をかけます

指導は厳しく、けれど何でも言い合える間柄

そうして3人の師弟関係は始まりました。矢野さん夫妻はジェロムさんのために、指導用のピオーネの枝を作るほど、思いやりにあふれていました。「相談の電話をすると、5分以内に畑に来てくれるほど優しい」そう。

しかし、「適当なことをすると、適当な房しかできない」と完璧主義な康江さんは、指導では厳しさを見せます。ジェロムさんが足りていなかった管理に対して「……これ、しないの?」と一言だけズバリ。「その言い方に、僕はひやっとするんですよ」とジェロムさんは、ぶるぶると震えます。

「矢野さんたちは自分にも厳しい人だから、僕を同じように扱ってくれたんです。単に厳しくしようとしている訳ではないんです」

3人は、何でも言い合える間柄。昼夜ほどの差があるという優しさと厳しさは、互いが持つブドウ栽培への情熱の証かもしれません。

初出荷で高評価

シャインマスカットは、木の成長から収穫まで5年かかります。その間、ジェロムさんは矢野さん夫妻の元で勉強しながら「量より質に集中しよう」とバランスを大切にし、露地栽培で自分の木を育成しました。

シャインマスカットの作業は、4月から9月は毎日休みなし。8月22日から始まった出荷作業では、毎日180前後の房を早朝5時に収穫。農協による糖度検査をクリアしたものだけが市場へと出荷され、翌日には百貨店やスーパーに並びます。

シャインマスカットの魅力は「種なし、糖度18度」。夜暗くなってから、ジェロムさんは1つずつ光センサーで糖度検査します

「今年は台風と大雨がひどかったのですが、木の若さと勢いのおかげで、房の形が守られました」

ジェロムさんのシャインマスカットは、初出荷にもかかわらず、約9割が市場で高評価を得て、東京や大阪へ出荷される快挙を果たしました。

「市場から褒めてもらえると達成感もありますが、まだまだ納得がいかない。消費者の元に届く時の値段のことを考えると、もっと完璧なものを作らないと、と思うんです」

「矢野さんの畑もそばにあって心強い半分、プレッシャーも半分。けれどおかげさまで、初出荷にも関わらずよいものが作れました」

「矢野さんたちの完璧主義が移った」と話すジェロムさん。農園に立つ目線や作業は、すでに来年の収穫を追いかけていました。

地域のコミュニティに溶け込みながら

ジェロムさんは地域のコミュニティにも顔を出し、水路掃除などを積極的に手伝っています。おすそわけや物々交換などで交流を深め、明るい雰囲気の中で過ごしています。

「豊中町のブドウ農家で、すぐ上の先輩は、僕より20歳年上。自分の親のような年代の人たちに囲まれています。僕の故郷の村も、人口が150人ほど。村がまるで1つの家族のようでしたよ」

故郷と、豊中町での過ごし方が、重なるかのようです。大家族のような雰囲気の中、地域のコミュニティにすっかり溶け込むジェロムさん。これからも矢野さん夫妻の温かくも厳しい指導の元、シャインマスカットの木々と共に“楽しい農業”を目指します。

「三豊でよかった。子どもが生まれてから特に思います」地域も、若手が増えて喜んでいるそう

2021年のシャインマスカットは出荷を終えましたが、三豊市にあるジェロムさん一家が営むカフェ・グルマンディーズで、タルトとして9月末まで提供される予定です。

カフェ・グルマンディーズはジェロムさん一家が営むカフェ。焼きたてのタルトは地元の果物が多く使われています

この記事の写真一覧はこちら