生まれたばかりの弟の横で、すやすやと眠る1歳姉。弟が泣き出した次の瞬間…「なんでなのwwww」「奇跡ですね」「そっくり!」

生まれたばかりの弟の横で、すやすやと眠る1歳姉。弟が泣き出した次の瞬間…「なんでなのwwww」「奇跡ですね」「そっくり!」

子どもの成長は本当にあっという間ですが、その一瞬一瞬に見せる愛らしい姿は、親御さんだけでなく多くの人の心に残るものです。
以前、TikTokで「凄すぎる爆睡」として大きな話題となった年子姉弟を覚えているでしょうか。

今回は、その微笑ましい体験談を振り返りつつ、投稿から約1年が経った現在の2人の様子について、お母様である年子ママさんへの再取材をもとにお伝えします。

反響を呼んだ「バンザイ寝」の姉弟、あのとき何が起きていた?


話題となったのは、年子ママさんが2024年2月頃に投稿した動画でした。
当時、お姉ちゃんは1歳6ヶ月、弟くんは生まれたばかりの新生児という時期のことです。

動画には、2人が同じ「バンザイ」のポーズで並んで気持ちよさそうに爆睡している様子が収められていました。
ところが、しばらくすると弟くんが目を覚まし、大声で泣き出してしまいます。

隣で弟くんが元気に泣いているにもかかわらず、お姉ちゃんは微動だにせず、そのまま深い眠りについていました。この対照的でユーモラスな光景に「なんでだよ。凄い(笑)」「こんなに元気に泣いているのに、爆睡。素晴らしい」といった驚きの声や「バンザイしてねんね可愛すぎる」という称賛のコメントが数多く寄せられました。

「泣き声すら癒やし」忙しい育児の中で見つけた幸せな瞬間

この動画を撮影した当時の状況について、年子ママさんは「2人が同時にお昼寝をしたので『かわいい〜』と夫婦で撮っていた」と振り返っています。
年子育児は日々忙しく、普段は「かわいい」とゆっくり感じる余裕がなかったと明かす年子ママさんですが、このときばかりは幸せそうに寝ている2人の姿を見て、とてもあたたかい気持ちになったそうです。

投稿に寄せられたコメントの中には「泣き声すら癒やし」という声や「わが家もそうでした」と当時を懐かしむ声も多く見られ、育児に奮闘する多くの人々の共感を呼びました。

動画公開から約1年、2人そろって保育園に通う日々へ

あの動画の公開から約1年ほどの時間が経過し、姉弟を取り巻く環境にも大きな変化がありました。
再取材に対し年子ママさんは「当時はお姉ちゃんだけ保育園へ行き弟は自宅保育でしたが、今では2人とも保育園に通い毎日仲よく過ごしています」と教えてくれました。

生まれたばかりだった弟くんも1歳になり、お姉ちゃんと一緒に元気に登園する日々を送っているようです。
それぞれの成長段階に合わせて、新しい生活リズムが定着している様子がうかがえます。

賑やかさが増しても変わらない「仲良しお昼寝タイム」

1年前と比較すると、2人の行動範囲や関係性にも確かな成長が見られます。
現在は2人ともよく動き回り、よく遊び、そしてよく喧嘩もするそうで、ご家庭は以前にも増してとても賑やかになっているといいます。

活発になった一方で、変わらない部分もあります。
それは、今でもお昼寝などの際には、一緒に横になって寝ているという点です。

起きている間は本気で喧嘩をするほど元気に成長しながらも、眠るときは変わらず寄り添っている姿に、姉弟の絆の深さが感じられます。

喧嘩も全力、笑顔も全力。母が願うこれからの2人

最後に、これからの2人についてどのような姉弟であってほしいか、年子ママさんに思いを伺いました。
年子ママさんは「今と変わらずふたりで仲よく、遊び、助けあい、ときに喧嘩し本気でぶつかりながら毎日笑顔で耐えない姉弟でいてほしい」と語ってくれました。。

1年前、バンザイ姿で並んで寝ていた2人は、今では互いに刺激し合う良きパートナーとして成長を続けています。
提供元:@_mi.25k_さん(TikTok)

この記事の写真一覧はこちら