年齢の離れたきょうだいがいる家庭では、下の子のお世話を手伝ってもらうことも多いのではないでしょうか?
@kanon_shion_jさんが、13歳の長女さんが生後9ヶ月の次女さんにとった“お茶目な行動”をThreadsに投稿し、話題になっています。
長女さんは、いったい何をしたのでしょうか?パパさんに話を聞きました。
スーパーで次女さんの足元を見ると…
パパさんは、2人の娘さんと1人の息子さんを育てています。
ある日、買い物に行くための準備をしていたパパさんは“次女さんに靴下を履かせてあげてほしい”と長女さんにお願いしました。


買い物カゴや子どもの荷物を車に積み込んで出発し、お店では次女さんをベビーカートに乗せていたパパさん。次女さんの足元を見て“靴下が脱げそうだな”と思ったとき、なんと“椅子の足カバー”を身につけていることに気付いたのです。
投稿では「これ!椅子の足カバーやwww」と、パパさんの鋭いツッコミがさく裂していました。
普段から育児を積極的に手伝う長女さん
長女さんのことを「普段の生活の中でも育児を手伝ってくれていて、とても優しい中学生のお姉ちゃんです」と語るパパさん。
家の中では赤ちゃんをあやすことを“ごますり”と表現するらしく、次女さんが泣いていると、長女さんが「ごまするわー」と言って対応してくれるそう。

今回のことが起こった経緯について「いつもは次女用の靴下入れから探して持ってきてくれるのですが…サイズ的に、洗濯したものが混ざったのだと思います」と、当時の状況を振り返ります。
しっかり者の長女さんでも、うっかり間違えることはありますよね。
投稿には「履けちゃうんですね」「サイズ感もバッチリ」「違和感ZERO」「吹き出しそうでしたw」「笑いが止まりません」「爆笑」などのコメントが寄せられていました。
普段は頼もしい長女さんの、ちょっぴりお茶目な面白エピソードでしたね。
提供元:@kanon_shion_jさん(Threads)
