美味しそうなご飯が出ると、ワンちゃんもつい食べたくなるかもしれません。
@Mary59Noah33さんが、ご飯の前で“待て”をするワンちゃんたちの様子をXに投稿。いったいどんな行動をしたのでしょうか?
ワンちゃんの手元をよく見ると…
@Mary59Noah33さんの投稿写真に写っていたのは、ご飯の前で“待て”をする2匹のワンちゃん。よく見ると、兄犬ノアくん(ラブラドール)が妹犬ルナちゃん(ボーダーコリー)を左前足で抑えています。
「いつもはご飯の準備をしてから2匹にお座りと待てをさせます」と話す@Mary59Noah33さんですが、この日は“よし”の合図をする前にご飯のトッピングを片付けていました。
恐らくノアくんは、合図前にルナちゃんのフライングを阻止していたのでしょう。投稿には「前までは自分がフライングしてたのに…成長したなノア氏」と添えられています。

ノアくんがルナちゃんを制止するのは初めてで、いつもと違う2匹の様子に気付いた@Mary59Noah33さんが撮影しました。普段はルナちゃんを@Mary59Noah33さんが抑えており、ノアくんはその様子を観察していたのかもしれません。
ノアくんが見せた変化
ノアくんが家族になったのは約2年前。住宅街で捨てられていたワンちゃんを近所の人が保護し、1ヶ月後に生まれた子の末っ子がノアくんでした。
その後、縁があり、憧れていたボーダーコリーを家族に迎えることに。旦那さんと「ノアと遊んでくれる兄弟がいたらもっと楽しいかな」と話していたタイミングで、ルナちゃんがやってきました。

ルナちゃんが家族になってからは、ノアくんが小さいワンちゃんに優しく接するようになったといいます。普段はおもちゃを力強く振り回すノアくんも、ルナちゃんと遊ぶときは腰を低くして力を弱めるとのこと。
さらに、人の行動をよく観察し「先に動く賢い子」と@Mary59Noah33さんは話します。家族がパジャマを手に取ると“お風呂に入る”、歯磨きのおやつの袋を見ると“寝る時間”と理解し、先回りして行動することもあるそうです。仕事着に着替えると“お留守番”を察知してハウスに入ることもあります。
現在は助け合う一面も
@Mary59Noah33さんに、ノアくんとルナちゃんに今後どのような関係を築いてほしいか尋ねると「兄妹としての絆をどんどん深めて、いつまでも元気に仲良く過ごしてほしいです」と話してくれました。
現在は、ドッグランでお互いを気にかけたり、苦手なワンちゃんに遭遇した際にはどちらかが間に入ったりする“助け合い”の一面も見られるそうです。

投稿にはすると「頼もしい!」「凄すぎる」「いいお兄ワン」などのコメントが寄せていました。
ノアくんとルナちゃんの元気いっぱいの成長に、これからも目が離せませんね。
