男性「このままじゃだめだ」→3年の努力の結果、現在の姿に…「別人級」「ほんまに同じ人ですか」

男性「このままじゃだめだ」→3年の努力の結果、現在の姿に…「別人級」「ほんまに同じ人ですか」

ダイエットに挑戦しても、なかなか思うように続かず、成功する人は意外と少ないかもしれません。@rebound_traineeさんが、減量に取り組んだ様子をInstagramに投稿すると「人生かわるレベル」「ほんまに同じ人ですか」「別人級」などのコメントが寄せられ、話題になっています。いったいどのような姿になったのでしょうか?

食事制限でいったん減量したものの…

子どもの頃から肥満傾向だったという@rebound_traineeさんは、学生時代は120kg台、社会人になると130kgを超えていました。毎週のように夜遅くにラーメンを食べ、休みの前日は友人と飲みに行くことが多い生活。運動習慣もなく、休日は家で食べては寝るだけの“ほとんど動かない生活”だったと振り返ります。

そこで、これはマズいという危機感から、朝は卵かけご飯・昼はキャベツ半玉とチキンステーキ・夜はトマトジュース(720ml)1本という極端な食生活を続けたのだとか。

120~130kgの頃(@rebound_traineeさんより提供)
学生時代(@rebound_traineeさんより提供)

一度は40kg以上減量したものの、運動をせずに通常の食事に戻ったため、再び120〜130kgに戻ってしまいます。

バーベキューで満腹(@rebound_traineeさんより提供)

2回目は「食事管理」と「トレーニング」を両立

前回の失敗を踏まえ、@rebound_traineeさんは2回目のダイエットで「しっかり食べて動く」方針に。白米・魚・卵・アボカド・ナッツなど高タンパク・低脂質の食品を中心に、グルテンフリーも意識した食事にしました。

減量前と後②(@rebound_traineeさんより提供)

「筋肉のついた良い体になりたい」と思い、筋トレを始めるならプロテインも取り入れようとYouTubeで調べていたところ、筋トレ系YouTuberの動画に出会います。その姿を見て「自分もこんな体になりたい」と強く感じ、ここから本格的にトレーニングと減量を開始。

運動は週4〜5回、1回1時間30分〜2時間の本格的ウエイトトレーニングに取り組んだそうです。筋肉をつけて見た目から変わる減量の方がリバウンドしにくいし、健康的に過ごせると話す@rebound_traineeさんは、プロテインを飲みながら筋トレを続けています。

筋トレ中(@rebound_traineeさんより提供)

痩せたことでポジティブになり自信がついた

@rebound_traineeさんは、減量と筋トレで体が変わると同時に、考え方もポジティブになり、以前より行動的になったといいます。

今後は、自分と同じように100kgを超えてダイエットとリバウンドを繰り返して肥満に悩む人たちに、“体重だけにとらわれないダイエット”を広めていきたいそうです。実体験や毎日の食事記録などを発信することで「自分も変われる」という思いが自信につながるきっかけになればと話していました。

前向きになった(@rebound_traineeさんより提供)

成功の秘訣は、単なる食事制限に頼るのではなく、運動を取り入れて見た目も変えるダイエット法にあるようです。
ダイエットは人によって合う方法が違いますが、楽しみながら続けられるといいですね。

この記事の写真一覧はこちら