サーキュレーターの前で作業をする女性。しかしその“背後の光景”に「躍動感w」「うしろ、うしろ!!」「どうしたらこんな瞬間撮れるんだw」

サーキュレーターの前で作業をする女性。しかしその“背後の光景”に「躍動感w」「うしろ、うしろ!!」「どうしたらこんな瞬間撮れるんだw」

サーキュレーターの前で作業をする女性を撮影した一枚。しかし、注目すべきは“背後”でした。
@chipie0826さんがXに投稿した写真は、思わず二度見してしまうような1枚で…。「躍動感w」「うしろ、うしろ!!」「どうしたらこんな瞬間撮れるんだw」などのコメントが寄せられ、大きな話題になっています。いったい背後に何が映り込んでいたのでしょうか。

当時どんな状況だったのか、飼い主さんに詳しく伺いました。

ダクトの中から聞こえた小さな鳴き声との出会い

写真の主役は、4歳になるオス猫「おこめ」くん。
愛称「ぽめち」と呼ばれており、飼い主さんにとって大切な家族です。

普段のおこめくん(@chipie0826さんより提供)

おこめくんを迎えたのは、当時の職場近くにある駐輪場でした。
ダクトのような場所から小さな鳴き声が聞こえてきて、すぐに救出して保護したと話します。

飼い主の背後で繰り広げられていたのは…

今回話題になったのは、サーキュレーターのコードに断線防止カバーを取り付けているときの写真です。
作業をしている飼い主さんの背後で、アクロバティックな姿勢のおこめくんが写っています。

カバーに興味を持ったおこめくん②(@chipie0826さんより提供)

飼い主さんによると、おこめくんがコードを噛む癖があるため、断線防止のカバーを取りつけていたのですが…。
おこめくんはカバーに興味を持ち、じゃれ始めてしまったようです。

バンザイするおこめくん(@chipie0826さんより提供)

実際に、おこめくんがコードで遊んでいることには気づいていた飼い主さん。
その一方で「早く巻ききりたい」と思い、黙々と作業していたと当時を振り返ります。

反響への思い

今回の投稿について「横回転があまりにも面白くて、共有したくなりました」と話す飼い主さん。
投稿には数多くの反応が寄せられました。

すやすや眠る様子(@chipie0826さんより提供)

また、この写真をきっかけに「コードをかじって怪我をする猫ちゃんが減ったらいいな」と飼い主さんは願います。
日常の中で起こる小さなハプニングを、笑いと優しさに変える一枚でした。

この記事の写真一覧はこちら