朝の身支度の中でも、子どもの髪を整える時間は少し特別なひととき。
けれど、せっかく整えた三つ編みが時間とともにたるんでしまう…そんな悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
“あるある”なお悩みを解決する方法を@moco_kids_hairさんがInstagramに投稿すると「まじで天才」「すごい!」「やってみます」などのコメントが寄せられ話題となっています。
今回はこの投稿について話を聞きました。
悩みから生まれた“ひと工夫”
今回紹介するのは、4歳の娘さんを持つもこさんが取り入れたアレンジ。
娘さんのヘアアレンジをするときに、気になるのが三つ編みの“たるみ問題”でした。

しかし、ある方法を試したところ、なんと悩みが解決!嬉しかったもこさんは「私と同じように悩んでいる方に知ってほしい」という気持ちで動画を投稿することにしたといいます。
ポイントは“編み始めとねじり方”
「たるまない三つ編みアレンジ」のコツは、意外とシンプル。
「まずは髪をしっかりとかして、バームをつけて髪を整えること」と、事前の準備が大切だと教えてくれました。

そして、気をつけるポイントは以下の2つになります。
①三つ編みの編み始めを襟足から編む
②耳側の三つ編みの毛束に穴をあけ、手前から奥に三つ編みを優しくいれて、内側にグッとねじる


三つ編みの編み方は同じでも、この一工夫でスッキリと襟足がたるまない三つ編みに仕上がり、悩みが解決できるのだとか。
プロではないからこそ、伝えられること
投稿には多くの反響が寄せられていました。そんなもこさんのSNSでは、娘さんのヘアアレンジを中心にさまざまな投稿が並んでいます。
そこには、もこさんの想いが込められていました。

「私は美容師でもなく、ヘアアレンジに関して何の資格も持っていません。だからこそ、それでも可愛くできるアレンジがある!というのを知ってほしかった」と話すもこさん。
そして、今後については「朝忙しくて時間がなかったり、アレンジが苦手だったりする方に時短で可愛くできる方法や、悩みを解決できる裏ワザを発信していきたいです」と意気込みを語ってくれました。
忙しい朝でも、少しの工夫で子どもの笑顔が増える。日常を変える一工夫が、同じ悩みを持つ多くの方たちを救っているのかもしれません。

