赤ちゃんと触れ合うひいおばあちゃんの姿は、とても温かく元気をもらえますよね。
ママさん(@yukika0126)が、ひいおばあちゃんとひ孫ちゃんが初対面を果たした動画をTikTokに投稿。
その光景に「めっちゃ元気」「家族の良さを見ました」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
今回は、投稿したママさんに話を聞きました。
初めての対面にこぼれた優しい笑顔
動画に映るひいおばあちゃんは84歳。撮影当時のひ孫ちゃんはまだ手足も小さく、生後11日でした。


そんな小さな命を前にしたひいおばあちゃんの第一声は「あらぁ!こんにちは!初めまして。これからよろしくね」と穏やかで温かいもの。
動画内では、爪が伸びていることを心配したり、抱っこしたりとコミュニケーションをとる様子も収められています。小声で「名前なんだっけ?」とつぶやく姿もあり、微笑ましい初対面でした。
懐かしさと世代をつなぐ時間
ひいおばあちゃんが、嬉しそうにひ孫ちゃんへ話しかける様子を見て、懐かしい気持ちになったママさん。
「私が小さい頃、こんな風に喋りかけられてたなぁ」と当時を思い出します。

自分が受けた優しさが娘へ受け継がれる光景は、家族のつながりを感じる瞬間でした。
受け継がれる思い出とこれからの願い
実はママさんは、自身のひいおばあちゃんとの思い出が少ないとのこと。娘さんには「ひいおばあちゃんの記憶がしっかり残るようにしたい」と語ります。

そしてひいおばあちゃんは、ママさんにとって大切なおばあちゃん。
「娘にとっても大切な存在になってほしい」と、今後の願いも話してくれました。

新しい命と長く生きてきた人生が交わるその瞬間。そこには“家族がいること”の尊さが、確かに息づいているようでした。

