体調が悪いとき、家族のふとした優しさが心に沁みるものですよね。@aya_english_kagawaさんが、15歳の娘さんが書き置きした“メモ”をThreadsに投稿すると「涙いっぱい」「優しい」「素晴らしいです」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
当時について、@aya_english_kagawaさんに話を聞きました。
娘さんの優しさあふれる行動

今回話題になっていたのは、@aya_english_kagawaさんが体調不良のとき、学校に行く前の15歳の娘さんが書き置きしたメモの写真。
メモには「母さん またおじやつくっとるから 食べてね お大事に」と書かれています。
現在は、体調が良くなったと話す@aya_english_kagawaさん。
メモとおじやを見たとき、感じたことを尋ねると「朝忙しい中作ってくれたんだなぁと、じーんとしました」と話してくれました。

娘さんは料理や家事にもともと興味があり、@aya_english_kagawaさんが体調を崩すと“おじや”や“うどん”を作ってくれるそう。
また、娘さんが年少の頃から、@aya_english_kagawaさんが体調を崩すたびに看病をしてくれたそうですが…。
看病中に雑巾でおでこを冷やしてくれた話など、当時の微笑ましいエピソードも聞かせてくれました。
@aya_english_kagawaさんはその頃から娘さんにお米の炊き方などを教えて、年長のときには炊飯ができるようになっていたそうです。
娘さんの思春期を乗り越えて…
娘さんについて「思春期は大荒れで喧嘩もしましたが、落ち着いてからは色々な話ができるいい関係になりました」と話す@aya_english_kagawaさん。
現在は、夕飯を食べながら旦那さんや娘さんと話す時間が楽しみだと話します。
娘さんの行動で印象に残っていることを聞いてみると「絵が得意で、家族の似顔絵をよく描いてくれます。特に夫の似顔絵がいつも似ています」とコメント。
他にも「(@aya_english_kagawaさんの)友人が結婚したときも絵を描いてくれました」と、素敵なエピソードも教えてくれました。
@aya_english_kagawaさんが資格試験の取得を目指していたときは、イラストで激励するだけでなく、代わりに家事を引き受けてくれた娘さん。
「自営業で勉強時間をなかなか確保できませんでしたが、無事に一発で合格でき、とても感謝しています」と話してくれました。

娘さんの思いやりが伝わる、ほっこりエピソードでした。これからも、娘さんとの温かい関係が続いていくことでしょう。
