キュウリやナスなどを家で育てているという人は、少なくないでしょう。ときには、誰かにお裾分けしたり、お裾分けをいただいたりすることもあるかもしれませんね。
@riku__soraさんが、アパートの大家さんからの“ありがたいメッセージ”をTikTokに投稿すると「胸が暖かくなりました」「素敵な大家さん」「久しぶりにほっこり」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
このときの様子について、ママさんに話を聞きました。
大家さんからの一通のメッセージ
ある日、大家さんから一通のメッセージが届きました。
そこには「庭のスイカが食べごろになっています。『食べられますヨ』という養生テープを貼ってありますので取って食べてください」と書いてあります。
ママさんは、大家さんから毎年夏野菜のお裾分けをしてもらっているそうです。キュウリやナス、トマト、ピーマンなどが「いつでも自由にどうぞ!」の貼り紙とともに、置いてあるとのこと。ただ、今回のようにメッセージをもらったのは初めてのことでした。
庭には立派なスイカが!
普段から「庭は好きに使ってください」と言われていたものの、これまで実際に使ったことはなかったというママさん。今回メッセージをきっかけに、初めてお庭に足を運んでみると……そこには立派なスイカが実っていたのです。

スイカには、メッセージの通り「食べられますヨ」と書かれたテープが貼られています。

長男くんも次男くんも、初めて見る大きなスイカにびっくりし、嬉しそうに大きな声を出して笑っていました。そして、さっそくスイカを切ってみると、長男くんはスイカが好きなのかたくさん食べていたようです。

また、1歳になったばかりの次男くんにとっては、これが初めてのスイカ。最初はかぶりついて食べ、その後は小さく切って種をとったものをたくさん食べていたのだとか。

動画の最後には「大家さん、ありがとうございました」という感謝のメッセージが添えられていました。
思いやりと挑戦を胸に、のびのび育ってほしい
子どもたちがおいしそうにスイカを食べる様子に、ママさんは「夏のひとつの思い出ができて良かったなぁと思いました。また、おいしそうに食べている姿を見てホッコリした気持ちになりました!」と語ります。
そんな子どもたちは、車のおもちゃで遊ぶのが大好きな男の子。パパさんが車好きなのもあり、ミニカーは200台ほどあるのだそうですよ。
今後について「思いやりを忘れずに優しく、そしていろいろなことに挑戦し、のびのびと成長していってほしいです」と話すママさん。
この夏も、素敵な思い出をたくさんつくって、大きく成長してほしいですね。

