理想の姿を目指して、ダイエットや筋トレに励んでいる人は多いでしょう。なつみ(@natsu.diet_bodymake)さんが、30kgのダイエットに成功した様子をTikTokに投稿すると「とっても綺麗」「努力の賜物」などのコメントが寄せられ話題になっています。
ダイエットの様子について、なつみさんに話を聞きました。
ダイエットを始めるまで
なつみさんは、2023年夏頃に受けた健康診断の結果で、肝臓の数値が飛びぬけて悪く「要精密検査」になりました。それまでも数値はかなり悪かったものの、要精密検査という結果は初めて。相当まずいのではないかと自覚して精密検査を受けたところ、肝臓が白く光り輝いている「脂肪肝」と診断されました。お医者さんから「このままだと最悪肝硬変にもなるし、何とかしないとやばいですよ」と言われ、ダイエットを決意することに。

以前は93kgあったなつみさん。その頃は、朝起きてから夜寝るまで、とにかく好きなものを好きなだけ食べていました。仕事が終わってから保育園のお迎えまでに、コンビニに寄ってお菓子や総菜を大量買いして保育園に着くまでに運転しながら食べたことも。夕飯を作っていてもつまみ食いという名の爆食いをしたり、冷蔵庫に入れておいたお菓子をキッチンの死角に隠れて食べたりし、飲み物は甘い炭酸飲料が鉄板だったといいます。
食事改善と筋トレメインの運動

なつみさんの主なダイエット方法は、食事改善と筋トレメインの運動。食事は、自分の基礎代謝量や活動代謝量を把握し、1日の摂取量がそれを上回らないように意識していました。運動面では、最初は韓国のYouTuberの動画で有酸素運動と筋トレをし、体重が落ちるにつれて、ほかの人の筋トレを取り入れて内容に変化をつけました。

最初の1ヶ月で8㎏くらい落ちましたが、見た目が変わったなと感じたのは開始から3ヶ月目くらいだったといいます。その後も3ヶ月ごとくらいに変化が目に見えて分かるように。周りはいきなり痩せたので、病気か何かと思い、言い出しづらかった様子。20㎏くらい痩せた頃にお子さんの体調不良で小児科に行ったところ「お母さんが病気じゃないよね?」と突っ込まれたことも。

ダイエットで大変だったのは「継続すること」でした。「最終的な目標設定は必要ですが、それを細分化して小さな目標を設定してひとつひとつこなしていくことが継続の秘訣です。大きな目標はすぐに達成できないので挫折します。小さな目標でも、目標を達成できれば自信に繋がります。未来の自分が今の自分を見たときに『頑張ってるな』と思えるような選択をして、それを積み重ねていくことで、最終的には大きな変化に繋がります。みんないつもの生活に1食抜くなどのいきなり大きな変化を取り入れるから継続できないのだと思います」となつみさん。
「あとは、自分の頑張りは結局自分が1番よく分かっているので、『今日もよく頑張ったね』と自分自身にも優しい言葉をかけてあげてほしいといつも思ってます」と話しています。
ダイエット中、健康のために注意していたことは「カロリーの削りすぎ」です。そのため、ダイエット開始から1年の間は食べたものはすべて記録していました。精神衛生上、月に1度だけ「爆食チートデイ」を取り入れ、朝から晩まで好きなものを好きなだけ食べる日を設けており、頑張る活力にしていたといいます。


これから挑戦したいことについて「今年、ボディメイクの大会初出場を目指して日々トレーニングを頑張っています。私のSNSを見つけてくださったトレーナーさんに日々ご指導いただいてます。93㎏からのダイエット開始時とはまた違う目標が見つかり、日々変化する身体や心に楽しさを感じながら過ごしています。いつも私のことを見てくださっている皆さんに勇気を与えられる存在でありたいと思っています」と教えてくれました。
現在は58㎏まで減量し合計35kgものダイエットに成功したなつみさん。そこには、たくさんの努力があったようです。
ダイエットの方法はさまざまなので、自分に合った方法で理想の姿を目指していきたいですね。

