鏡を見ながらメイクしていると、だんだんと変わっていく姿に、気分も上がりますよね。
SACHI沙智ちゃんねる(@sachi-sachi-channel)さんが、40代の女性が久しぶりのデートの前に本気でメイクする姿をYouTubeに投稿すると「めっちゃかわいい!」「美を追求していて素晴らしい」「乙女感出ている」などのコメントが寄せられ、話題になっています。
投稿者の沙智さんに、メイクへのこだわりを聞きました。
“かわいい”がテーマのデートメイク
彼氏さんと久しぶりのデートのため「少しでも可愛く見られたい!」をテーマに、得意のメイク術を発揮した投稿者さん。メイクをするたび「あっ!さっきより可愛くなった!」と感じ、幸せな気持ちになれるといいます。

今回のメイクにかけた時間は、ヘアメイクも含めてトータル1時間ほど。
まずはシミやソバカスをカバーしつつ、ツヤ感を出すクリームを仕込んで透明感を演出。アイシャドウやリップなど、全体的に表情が明るく見える色味をセレクトしました。

肌に自然な艶をプラスするベースメイクのテクニックや、今回使用したコスメの紹介、可愛く見せるためのアイメイク、ふんわりヘアに仕上げるポイントまで、楽しいトークを交えながら、プロ級のテクニックを包み隠さず見せてくれます。

メイクが上手くいくと気分が上がり、ハッピーになれるという投稿者さん。今回のメイクも「彼のため」ではなく「自分がハッピーになるため」のものだったそうです。

もちろん、今回もメイクが決まり笑顔も全開!彼氏さんと楽しい時間を過ごすことができました。
メイク動画を投稿するようになった理由は?
投稿者さんは幼い頃から、自分の顔に多くのコンプレックスを抱えていたそうです。腫れぼったい奥二重や離れ気味の目、薄い眉毛、不機嫌そうに見える口元、薄い唇などをカバーするため、メイク術を磨いてきました。

ところが、YouTubeに投稿した動画を見たお父さんから「中途半端で全然面白くない。お前はもっとオモロイ奴やろ!どうせやるなら、突き抜けなアカンで!」と言われ、衝撃を受けたそうです。
この言葉をきっかけに「毎日、変化を楽しむメイクをしているのに、これを見せないなんてもったいない!」と思うようになったのだとか。
年齢によってメイクに変化は?
年齢を重ねるごとに出てきた新しい悩みによって、メイクの工程も変化していったという投稿者さん。
年齢に合わせてアイライナーや化粧下地を変える工夫も。アイテープの使い方を調整し、さまざまな工夫を重ねてきました。

メイクで大切にしているのは、「40代だからNG」といった年齢の枠にとらわれず、自分の気分を上げる“ハッピーメイク”をすること。
「〇歳だから」と諦めるのではなく、なりたい自分に近づくために挑戦する姿勢を大切にしています。
「私と同じ悩みを持つ人に、メイクで解消できることもあると伝えたいですね」と投稿者さん。たとえ他人にコンプレックスを指摘されても「自分がハッピーになれるメイクを楽しんでいいんだ」と思える動画を届けていきたいと話してくれました。

メイクを通して新たな自分を発見し、今後も楽しんでいきたいですね。
