妹や弟は可愛く、歳が離れていると、より愛おしく感じることもあるようです。

ayumi(@asys1199)さんが、14歳差の3姉妹の仲のいい様子をInstagramに投稿すると「愛が溢れてる」「幸せのお裾分け」などのコメントが寄せられ話題になっています。

3姉妹について、ママさんに話を聞きました。

17歳の長女と3歳の双子の妹たち

17歳の長女さんは現在高校3年生。14歳離れた双子の妹たちとはとっても仲良しです。

長女さんが「ねぇねのこと~?」と聞くと「大大大大ちゅき」「ラブ~」と抱きつく双子の妹たち。

ぎゅっと抱きしめる長女さん(@asys1199さんより提供)

最初はお返事ができるようになった2人に、長女さんが「ねぇねのこと好きな人~?」と聞いていたそうです。そのときに「は~い!」と返事をしていた2人ですが、いつの間にか変化していた様子。

「ラブ~」と抱きつきます(@asys1199さんより提供)

長女さんが2人に「大好き」と返事をするように覚えさせ、2人はすぐに長女さんに抱きついて「大好きー!」と言うようになったのだとか。

仲の良い3姉妹(@asys1199さんより提供)

今年から双子の妹たちは幼稚園に入り、生活も少しずつ変化。今までより3人の時間が合わないこともあるようです。それでも一緒にいる時間は、常にくっついて何かしらしているとのこと。一緒にお菓子を食べたり、TikTokを撮ったりと楽しそうなのだとか。

そんな長女さんは、2人のお世話を何でもすすんでしてくれるようです。学校が休みの前日は「今日はねぇねと寝よ~!」と言って寝かしつけまでしてくれるという長女さん。

普段忙しい長女さんは、休みの前日に一緒にお風呂に入ったり寝たりするのを楽しみにしているようです。休みの日には、2人を公園に連れて行ってくれることもあるそう。

手を繋いで歩く姿(@asys1199さんより提供)

そんな仲のいい3姉妹を見たママさんは「年齢差はありますが、お互い本当に楽しそうに大笑いして遊んですごく仲がよくて、姉にとっても妹たちにとっても必要不可欠な存在なんだなぁといつも思います。こちらが羨ましくなるほどですね(笑)」と話していました。

投稿に寄せられたコメントに対して「我が家の3姉妹を見て『ホッコリした』や『ずっと仲良しでいてほしい』などよくコメントやDMをいただくのですが、遠い親戚のような気持ちで見守ってくださる方がたくさんいて嬉しい気持ちです」と思っているママさん。

今後のSNSへの投稿について「いつか3姉妹が見返したときに、当時の気持ちを思い出して懐かしい、温かい気持ちになるような投稿を残していきたいと思っています」と教えてくれました。

そんなママさんは、3姉妹が成長していく姿をみながら、子どもたちの成長の早さを感じているといいます。宝物のような大事な時期を大切にしていきたいと話すママさんに、多くの人が共感したことでしょう。

この記事の写真一覧はこちら