義両親との関係が良好な人もいれば、そうではないという人もいるでしょう。できることなら仲良く過ごしたいですよね。

ありさ(@ogiboo_yome)さんは、Instagram上でお義母さんとの日常の様子を投稿しており、多くの人から注目を集めています。

今回投稿されたのは「部屋に落ちていた靴下」にまつわるお義母さんとのエピソードです。投稿を見た人たちからは「こういう関係羨ましい」「ほのぼの幸せ」「声だして大爆笑しちゃった」などのコメントが寄せられました。

落ちていた靴下は…

ある日、部屋に落ちている靴下を見つけたありささん。「この靴下誰の?」と声をかけます。

落ちていた靴下(@ogiboo_yomeさんより提供)

そこへやって来たお義母さんは「あなたの旦那さんのでしょ?」と言いますが、ありささんはすぐに「あなたの息子さんでしょ」と返します。

「あなたの息子さんでしょ」(@ogiboo_yomeさんより提供)

しかし、そこで何かに気づいたお義母さん。なんと落ちていた靴下は、お義母さんのものでした。

なんと靴下はお義母さんのものだった…!(@ogiboo_yomeさんより提供)

ありささんは、その場を楽しくしようとしてお義母さんに「その靴下誰の?」と言ったそうですが、本当にお義母さんの物で内心「あれ、お義母さんのなの?」と思ったそうです。

そして自分の靴下だと気づいたお義母さんは韓国語で「ミアネヨ(ごめんね)」と返したのでした。

「ミアネヨ」と韓国語で謝るお義母さん(@ogiboo_yomeさんより提供)

ありささんとお義母さんはお互い韓流アイドルが大好き。韓国語で可愛く言ったお義母さんに笑顔になったそうです。お義母さんとありささんのやり取りに、お義父さんやご主人は安心して嬉しそうにしているとのこと。とても素敵な関係ですね。

SNSでの発信

普段からつっこみあっているという仲の良い様子には、たくさんのコメントが寄せられています。ありささんは「『あなたの旦那さんじゃないの?』『あなたの息子でしょ?』って言い合えるって仲がいいというコメントがあったのですが、ありがたいことなんだな〜と改めて感じました」と話していました。

ありささんがSNSで発信を始めたきっかけは「お義母さんと会う時間が多くなり、子どもがいない夫婦だからこそできることをお義母さんとできたら」と思ったことだそうです。

ありささんからSNSで発信することを誘うと、お義母さんは最初は戸惑っていましたが、面白いことが好きなことから楽しく応じてくれたといいます。もともとお義母さんとは結婚前から仲が良かったというので、お義母さんも喜んで承諾したのかもしれませんね。

お義母さんとお嫁さん

ありささんに「お義母さんとお嫁さん」の関係について話を聞きました。

ーお義母さんとお嫁さんが、何でも話せるような関係になるにはどういったことが大事だと思いますか?
価値観の違いは絶対あるので、どう歩み寄るかと、ここは譲れないを伝え方に注意しつつきちんと伝えることだと思います。

ーお義母さんからみて、ありささんのどういったところを尊敬していますか?
よく言ってくれるのは、明るくて誰とでも仲良くできることって言ってもらっています。

ーありささんからみて、お義母さんのどういったところを尊敬していますか?
素直で受け入れてくれることだと思います。否定から入らない話し方は、ほんとにほんとに見習いたいところです。あと、自分の機嫌は自分でとることです。これを教わっています。まだまだありすぎて伝えられません(笑)

ありささんとお義母さん(@ogiboo_yomeさんより提供)

お互いが尊敬し合える関係だからこそ、素敵な関係を築けるのでしょうね。最後にありささんは、今後の発信について「家族をもっと巻き込んでみなさんが楽しくて笑顔になる投稿を発信していきたいです。お義母さんは演技がうまいので女優をやってみてほしいです!」と話していました。

今後のありささんとお義母さんのやり取りも楽しみですね。

この記事の写真一覧はこちら