母の日に向けて親子セットの“耳につけないイヤリング”であるマイヤリングを販売している株式会社マイヤリングス。

社長の水野舞さんは、小学5年生で自身が考えたマイヤリングの特許を取得し、小学6年生のときに株式会社マイヤリングスを設立しました。その自由な発想で日々マイヤリングを広めるための活動をしています。
今回は舞さんと父親でありi育事業アドバイザーである水野敬さんに話を聞きました。

特許を取得したマイヤリングを発明したきっかけは?

親子セットで販売しているマイヤリング(株式会社マイヤリングス様より提供)

ーマイヤリングを発明したきっかけを教えてください

幼稚園生の頃から“可愛いもの”に興味があり、母がつけていたピアスに憧れていたんです。
小学生になってからイヤリングを付けてみたんですが、耳が痛くなってしまうだけでなく、かぶれてしまったためつけることができませんでした。
ですが「大人と一緒のものをつけたい」という思いが消えず、自分なりに解決できないか考えたときに耳が痛くならないアクセサリーを思いついたんです。

もともとモノ作りが好きだった舞さんは、小学2年生のときに毛糸にストローとビーズを通しヘアピンをつけたアクセサリーを作ります。

自分で何かを表現することの楽しさを知っていた舞さん。
工夫を凝らしたデザインで、その完成度にお父さんも驚いたのだとか。

舞社長が小学2年生のときに作った試作品(株式会社マイヤリングス様より提供)

ー舞さんが最初に試作品として出したアクセサリーを見て、どう思いましたか?

素晴らしい発想で大人だとなかなか気づかない視点だなと思い、これは大事にしていきたいと思いました。
実際に正面から見るとイヤリングやピアスのように見え、ストローを使ったデザインも考えて作られていると思いました。

舞社長が小学2年生のときに作った試作品(株式会社マイヤリングス様より提供)

こだわりは「必ず自分がつけたいと思うもの」をつくること

マイヤリングスの会議風景(株式会社マイヤリングス様より提供)

ーマイヤリングのデザインには舞さんも携わっているのですか?また、こだわりについても教えてください

そうです。デザインは必ず自分がつけたいと思うものにしています。お客様に購入したいと思ってもらえるように「自分が毎日つけたいと思えるものは?」というのを考えながらデザインを決めています。
自分がいいなと思ったパーツを選び、それに合うチェーンなどを選んでデザインしています。マイヤリングは通常のイヤリングやピアスより長めに作られており、髪につけたときにゆれるところもポイントです。

また、原点が「お母さんと一緒につけたい」という思いがあったため、親子でおそろいでもつけれるよう大人っぽい綺麗めなデザインにしています。
大人がつけていたものに憧れていた幼少期の自分に贈るならどういったデザインがいいのかを考えながらデザインしています。

ーマイヤリングを販売してからお客様からどういった声が届きましたか?

「自分のお小遣いで買いたい」「お母さんと同じものをつけたい」と言ってくれる子もいてとても嬉しいですし、また作りたいと思えます。金属アレルギーの方でアクセサリーをつけることを諦めていた方にも嬉しい声をいただきました。

また、周りの友人もマイヤリングを買ってくれた子やおそろいで買ってくれた子もいます。そういった反応を直接聞けるのはとても嬉しいです。

この記事の写真一覧はこちら