子どものふとした仕草にドキッとすることってありますよね。先日Twitterに、洗濯して干されているママの服を見て、子どもがその服をギュッと抱きしめているという3コマの漫画が投稿されました。「エモすぎて可愛すぎて泣けちゃいます…そのまま後ろからハグしたくなっちゃう」「愛おしくて胸がキュッとなりました」「うるっと泣けてしまいました。すみません、娘たちが家を出るので」などと、感動の声が寄せられています。

この投稿をした、漫画家のサチコさん(@sachicomayuyu)に話を聞きました。現在サチコさんは、3歳のマユユちゃんと0歳のネネちゃんの、2人の娘さんを育てています。今回、ママの服をギュッとしたのは姉のマユユちゃんです。

ー「ママの服」という漫画ですが、これは実際にあった話ですか。
はい。実際にあった話です。洗濯物を干す2階についてきて、初めてそういう行動をとっていました。干しているとワンピースというか、長いスカートの服の裾の部分をキュッとしていました。「めっちゃかわいい!」と思いました。

ーマユユちゃんは、よくママの服を抱きしめるのでしょうか。
はい、キッチンとかで立っていると、タッタッタと来てギュっとして「ニコ」と笑って去っていきます。以前、私の部屋着を持って寝てしまったということもありました。最近ですと、私のエプロンとかが気になって持ち歩いたり、つけようとしたりということがあります。ちょこちょこそういう行動がありますね。

『ママの服。』2コマ目(サチコさんより提供)

ーマユユちゃんがママの服を好きなのはどうしてでしょうか。
普段を見ていると、憧れてやっている感じではないんです。娘は、まだ保育園や幼稚園に行ったことがなくて、ずっと一緒にいたせいか、匂いとかが落ち着くのかなと思います。服は落ち着くアイテムになっているのかもしれません。ギュッとしてくるのもそうです。

ーマユユちゃんがサチコさんの服を持っている時に何か声をかけることはありますか。
服を持ってワシャワシャしているので、ただ見ています。娘は、言葉がまだ少ない事もあって、「何が言いたいんだろうな」という事が(娘の)声では分からないので、観察して「今、何考えているんだろう」とか、「どうしたいのかな」というのを普段から(私が)見守るようになりました。

ーサチコさんの漫画を見ていると、すごく温かい空間だと感じます。お子さんを怒ってしまうことなどないのでしょうか。
物理的に危ない時は怒ります。そうすると娘も『ヤダ』と怒ってきます。自分の行動を邪魔すると怒っちゃうので、そこでは私も『危ない!』と言って、喧嘩していますよ。漫画に描かれているのは、お互いに心が平和な時に起こった出来事です。

『ファァ』(サチコさんより提供)

ー今回の漫画の反響で思ったことなどはありますか。
今回いつも通りに普段あった事を「かわいいな」と思ってあげているんですけど、「切ないかわいい」とか「グッときました」というコメントを頂いて、あらためて「子どもの純粋な行動ってジーンとくるな」と気づかされました。

サチコさんと話す中で、子どもとたくさん話すという事も大事なことですが、一方で声をかけずに「見守る」ことで、今しか見られない子どものかわいい行動を見ることが出来るということに気づかされました。

この記事の写真一覧はこちら