チャウチャウという犬種のくり蔵君。冷蔵庫の下にある何かが気になって一生懸命入り込もうとします。するとしゃがんだ瞬間、お尻が水入れの中に。その後、「僕に何かした!?」と言わんばかりの目で、飼い主をじーっと見つめたのでした。

そんなくり蔵君の動画がTwitterで公開され、10.5万件以上のいいねがつくなど、注目を集めています。動画を見た人からは、「『今、触ったでしょ』って言ってる」「何するのねん?と聴こえてきます」など、犬のセリフを考えるようなコメントが寄せられるなど、盛り上がりを見せています。

くり蔵君は、チャウチャウに一目ぼれをして飼いたいと考えた飼い主の@kurizo_chowさんが、譲ってくれるブリーダーを探しているなかで出会ったそうです。くり蔵君は、この10月で3歳になりました。

―水入れがあたって、くり蔵君は@kurizo_chowさんを疑う目をしているように見えました。このような行動は初めてですか。
この状況は初めてで、奇跡的に撮れました。音が鳴るおもちゃを自分で踏んづけた時に「なんの音をさせたの?」という感じで見るということは(今までに)ありました。
(くり蔵は)私に対して『何かしたな』と思った顔をしていました。その後にお尻の位置を変えたところをみると、いつもそこに水を置いているので、(先ほどあたったのは水だったと)気づいたのではないかと思います。

お尻が水につく直前の様子 (@kurizo_chowさん提供)

―くり蔵君は、冷蔵庫の下が気になるようです。何かを探していたのですか。
(この動画の少し前に)柔らかいゴムボールで遊んでいました。何かの拍子で、冷蔵庫の下に入ってしまいました。もうちょっとで手の届きそうなところにあったので、気になったのかなと思います。

―くり蔵君はどんな性格ですか。
性格はマイペースで、気が小さいです。チワワのような、小さいワンちゃんに吠えられると「こわいー!」となって、すぐ逃げ出します。
あとは、チャウチャウはみんなですが、猫が大好きです。犬には興味がありません。チワワを猫と見間違えて「いたー!!」と走って、近くまで行ったらチワワで「ガーン」となっていることは結構ありますね。

カートに乗っている時に膨らむかぼちゃの人形に怖がるくり蔵君。(@kurizo_chowさん提供)

―くり蔵君と一緒に住む上で大変な事はありますか。
チャウチャウ自体がおとなしい犬種で苦労したということはありませんね。毛がすごく多いので、シャンプーをする時は大変です。基本的にはトリミングサロンに行っていますが、一緒に公園へ行った時などは、泥だらけになるので、10日に1回くらいは自分でします。1回洗うと、風呂場の排水口が(毛で)つまります。乾かす時は、トリマーさんが使っている大きいドライヤーを使って乾かしています。
あとは暑がりなので、暑さ対策は大変です。暑いと「ハァハァ」と言いながら寄ってきます。手で(私の)身体をちょんちょんして『冷房入れて』という行動をします。冷房のスイッチ入れると「はぁー」と落ち着きます。

『濡れるとテリアっぽくなります』(@kurizo_chowさん提供)

『くり蔵とは、どこへ行くにも一緒』という@kurizo_chowさん。Twitterを見ると、くり蔵君と色んな場所へ出かけているのが分かります。仲良しコンビを今後も見守っていきたいと思いました。

くり蔵君の現在の体重は33キロ。チャウチャウの中では平均的な体重だそうです。(@kurizo_chowさん提供)

この記事の写真一覧はこちら