2歳孫のスキーデビュー。体張りすぎなばあばの行動に…「祖母?!すご!」「思わず笑ってしまいました」

2歳孫のスキーデビュー。体張りすぎなばあばの行動に…「祖母?!すご!」「思わず笑ってしまいました」
スキーデビューを手伝うおばあちゃん(@nureokakipippiさんより提供)

子どもの“初めて”の瞬間は、家族も張り切ってしまうものですよね。
ママさん(@nureokakipippi)が、息子さんのスキーデビューを手伝うおばあちゃんの動画をTikTokに投稿。
いったいどんな様子だったのでしょうか?ママさんに話を聞きました。

スキー歴が生んだ驚きの行動

今回スキーデビューを果たしたのは、2歳7ヶ月の息子さん。サポート役となったおばあちゃんは53歳です。

おばあちゃんはバブル世代で、若い頃からスキーに親しんできました。都会育ちですが、若い頃は地方で住み込みのアルバイトをしながらスキーをしていた経験があり、その土地でおじいちゃんと出会ったそうです。

スキーデビューを手伝うおばあちゃん(@nureokakipippiさんより提供)

現在も地域のスキー協会で理事を務めるなど、スキーとの縁は続いています。そんなおばあちゃんにとって、息子さんのスキーデビューは特別なイベントでした。

予想外すぎる体勢

今年、2歳になった息子さんに「スキーをさせよう!」という話になり、事前にスキー用品一式を購入していました。当日はおばあちゃん、ママさん、息子さんの3人で近くのスキー場へ向かったといいます。

スキーを教える様子(@nureokakipippiさんより提供)

記念すべきスキーデビューは、斜面の下で立つ練習をした後、思い切ってリフトへ。最初はママさんが後ろから抱える形で滑りましたが、息子さんは自分で立つ気配がなく、うまくいきませんでした。

息子さんを抱える様子(@nureokakipippiさんより提供)

すると、おばあちゃんが「こうやってやるんだよ!」と、まさかの体勢で滑り始めます。低姿勢で脚を開きながら支える姿は想像以上のインパクトで、ママさんは思わず動画を撮りました。

スキーがつないだ三世代の時間

おばあちゃんの体勢を見て、腰や背筋への負担が心配になったママさん。しかし、それ以上にビジュアルの強さに笑わずにはいられなかったと振り返ります。

何も考えていないような様子で、ぼんやりした表情の息子さんも相まって、忘れられない光景になりました。

難しい体勢でサポート(@nureokakipippiさんより提供)

ママさん自身も幼少期に両親からスキーを教わり、3歳で大会に出場。その後、大学までアルペンスキーを続け、全国大会で準優勝の経験もあります。そのため「この教え方で間違いないんだな」という安心感はあったそうです。

おばあちゃんはパーソナルトレーニングに通っていることもあり、筋肉痛もなかったとのこと。息子さんは、難しいことは分からなくても「たのしかった〜」と綴ってくれました。

その後息子さんは、数十メートルを1人で立って滑れるまでに成長。今シーズンも、あと数回スキーに行きたいと話すママさんでした。

三世代の写真(@nureokakipippiさんより提供)

投稿には「祖母?!すご!」「思わず笑ってしまいました」などのコメントが寄せられています。
息子さんが上達し、三世代で一緒に滑る瞬間が楽しみなエピソードでした。

提供元:@nureokakipippiさん(TikTok)

この記事の写真一覧はこちら