成長途中だからこそ見られる、赤ちゃんの不器用で一生懸命な姿。
ママさん(@chitan.2.2.2)が、そんな“人生1週目”を感じさせる息子さんの様子をTikTokに投稿。
いったいどんな行動をしていたのでしょうか?詳しく話を聞きました。
両方欲しいのに片方が離れてしまう…!
撮影当時、息子さんは生後9ヶ月で、現在は10ヶ月を迎えたばかりの男の子です。
動画には、2つのラムネを前に、両方を持ちたい気持ちがあふれている様子が映っていました。


しかし、1つを掴むと、もう1つを離してしまう。
それでも諦めずに手を伸ばす繰り返しに、見ている側は自然と頬が緩みます。


その姿を見て「まだ不器用だけど、1つのことに集中していて可愛い」とママさん。
途中で息子さん本人が少しニヤっとする瞬間もあり、その表情に思わず笑ってしまって癒やされたそうです。

成長の途中で見せた小さな変化
その後、息子さんは少しの間だけ、2つを同時に持って上下に振れるようになりました。
できなかったことができるようになる変化を間近で見られるのは、育児ならではの喜びでしょう。

育児の中では、他にも「人生1周目だな」と感じる出来事がたくさんあります。
特に印象的なのは、床に転がっているおしゃぶりを、手を使わずに四つん這いになって口だけで取ろうとした瞬間。
その様子に「なんて横着なんや」と思わず笑ってしまったママさんでした。

大きな反響とこれからの願い
この動画には「なにこれかわいすぎる」「1周目じゃん」「永遠にやってるw」「かーんわいっ」「ずっと見てられる」「元宇宙飛行士かも?」「永久機関の完成」のような声も寄せられていました。
ママさん自身、たまたま撮影した動画がここまで多くの人に見てもらえるとは思っておらず驚き。
温かい言葉の数々に「いろんなコメントをもらって嬉しかったです」と感謝を綴ります。

今後の成長については「いろんなところに目をやり、おもいやりのある元気な子に育ってほしい」とのこと。
できることが増えていく過程で、人や物を思う大切さを学んでいくのが楽しみです。
提供元:@chitan.2.2.2さん(TikTok)

