10歳息子「ご飯作ろうか?」ママ「じゃあお願い!」しかし直後→完成した“斬新すぎる1品”に「料理人の才能あり」「彩りのセンス凄い」

10歳息子「ご飯作ろうか?」ママ「じゃあお願い!」しかし直後→完成した“斬新すぎる1品”に「料理人の才能あり」「彩りのセンス凄い」

@eiri25.25さんが、学級閉鎖中に息子さんが作ってくれたお昼ご飯をThreadsに投稿。いったいどんな料理を作ってくれたのでしょうか?

在宅勤務で忙しいママさんのために

学級閉鎖で自宅待機となった10歳の息子さんと過ごしながら、在宅勤務をしていたママさん。お昼ご飯にタコライスを作ろうかと悩んでいたところ、息子さんから予想外の提案が。

「もしよかったらオレは暇だし代わりに作ろうか?」という嬉しい言葉でした。ママさんを思いやる言葉に甘え、すべて任せることにしたのだそう。

斬新なタコライスの完成

一般的なタコライスは、ご飯の上にタコスの具材をのせたものですが、息子さんのタコライスは一味違っていました。

10歳の息子さんが作ったお昼ご飯とは…(@eiri25.25さんより提供)
斬新な盛り付けのタコライス(@eiri25.25さんより提供)

白いご飯の上に具材を種類ごとに並べた色鮮やかな盛り付けに、ママさんは思わず笑ってしまい「なんて斬新なんだろう」と感じます。

息子さんに理由を聞くと「カレーのようにご飯とお肉を別々に盛り付けたかった」とのこと。息子さんなりのこだわりがあって、このような盛り付けになったのだそう。

学級閉鎖の経験を機に

投稿には「素晴らしすぎる」「料理人の才能あり」「彩りのセンス凄い」などのコメントが寄せられていました。

「何気なく載せた息子作のタコライスに大きな反響が寄せられて、少し生活感のある写真になってしまったことを少々後悔しました」と笑顔で話すママさん。

蒸しパンを作る息子さん(@eiri25.25さんより提供)
カレーライスの盛り付けも独創的(@eiri25.25さんより提供)

息子さんは普段から、炒め物や盛り付けなどをときどき手伝ってくれるそう。今回の学級閉鎖をきっかけに、お昼ご飯を作ったり洗濯物干しを手伝ったりと、親子にとって一歩成長を感じられる経験になったといいます。

普段の生活では見ることができない働くママさんの姿に接し、進んでお手伝いを買って出てくれた息子さん。
色とりどりの素敵なお昼ご飯にはきっと、ママさんへの感謝の気持ちが込められていたのでしょう。

提供元:@eiri25.25さん(Threads)

この記事の写真一覧はこちら