小さなお兄ちゃんの、愛情あふれる行動が多くの人の心を温かくしています。@kouki_log0724さんが、兄妹の心温まる動画をTikTokに投稿すると「やさしいお兄ちゃんですね」などのコメントが寄せられ話題になっています。今回、投稿者したママさんに話を聞きました。いったいどのようにお世話していたのでしょうか?
「お世話したい!」小さな“お兄ちゃん”の本能

動画に映っているのは、撮影当時1歳10ヶ月のお兄ちゃんと、生後3週間の妹さんです。
まだ接し方が分からないながらも、一生懸命に妹さんのお世話をしようと寄り添うお兄ちゃんの姿に、ママさんは「微笑ましく感じました」と語ります。
また「子どもながらに、生まれたばかりの妹をしっかり受け入れてくれたことが嬉しく、安心しました」とも話してくれました。

お兄ちゃんが妹さんのお世話を始めたのは、ママさんと妹さんが退院してすぐのこと。
哺乳瓶を支えてあげたり、泣いていると頭を撫でてあげたりしていたそうです。

撮影した日は特に「お世話をしたい気持ち」が強かったようで、その成長の記録として撮影したと教えてくれました。
ママさんは「特にお世話を始めたきっかけ等はありませんが『本能なのかな?』と思ったりしています」と感じているそうです。

頼もしいお兄ちゃんへ
妹さんがお腹にいた頃から、お腹を撫でて「赤ちゃん〜」と呼んだり、お父さんの真似をしてお手伝いをしてくれたりしたお兄ちゃん。
しかし、実際に妹さんと初対面した時は、お腹にいた赤ちゃんと目の前の赤ちゃんがすぐには結びつかなかったのか、不思議そうにじっと見つめていたそうです。
それでもすぐに興味を持ち、優しく手足を触ったり、頭を撫でたりする姿が見られました。

お兄ちゃんの様子について、ママさんはこんな微笑ましいエピソードも教えてくれました。
「初めて妹が哺乳瓶でミルクを飲む姿を見た時は『にゅうにゅう〜(牛乳)』と言い、自分も飲みたがっていたのは面白かったです。また、まだ返事などしない妹に片言で一生懸命に話しかけて、歌ったりジャンケンしたりしていて、見ていて面白いです」とのこと。
兄妹の未来へ、ママさんの願い
2人の今後について「大きくなると喧嘩などもあると思いますが、大変な時はお互い助け合い、楽しい時は思い切り楽しんで、様々な経験を通して素敵な人生を送ってほしいです」と願いを語るママさん。
続けて「そのために、私たち親が子どもたちにできることを沢山していきたいと思います」と話してくれました。

お兄ちゃんの大きな愛情に包まれて、妹さんはすくすくと育っていくことでしょう。仲睦まじい兄妹の成長がとても楽しみですね!
